2005年7月 3日

RSSフィードの不思議

最近は私もご多分に漏れず「はてなRSS」を愛用しています。更新されたブログがすぐにわかりますし、サマリーも読めますので、いわゆる「巡回」が楽になりました。

ところで、MTなどを使っていると、複数のRSSフィードを生成するため、登録する時に選ぶようになります。

実際どれを選んでいいかわかりませんし、どれも同じだろうと思ったので、とりあえず一番上の(MTならたぶんatom)を選んでいたのですが…。

自分のを登録してみて、どうも同じとは限らないことに気づきました。

一応自分のBlogを登録しているんですが、最初「atom.xml」だけを選択していたところ、ある時パッタリと読み込まれなくなってしまいました。他の人のブログでも、MyBlogList(こっちは更新pingで判断していると思われます)では新着で上がってくるのに、はてなRSSでは全く新着にならないことがあったので、別のフィードを登録してみたらきちんと出てきたりして…。

結局、自分のフィードに関しては3つ全部登録してみたりしているんですが、atom以外の2つはきちんと読み込まれています。念のため、atom.xmlを表示させてみると、きちんと最新のエントリーまで入っているんですけど、あいかわらず「はてな」ではかなり前のエントリーで読み込みが止まっています。理由は全然わかりません。Firefoxのライブブックマークだと大丈夫みたいなので「はてな」側の問題なのかもしれません。

というわけで、何が言いたいかというと、「Movable Typeを使ったブログを『はてなRSS』に登録する時は、atom以外のフィードを選んだ方が安全」ということです。ひょっとしたら、「RSS1.0(index.rdf)」が一番安全かも。

万一、このブログを登録してくださるという奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。