2005年7月 3日

[ 響鬼 ]

仮面ライダー響鬼 二十二之巻「化ける繭」(ようやく追記)

先週、たまには響鬼の活躍が見たいなぁ…。(響鬼第二十一之巻)と書いたんですが、今週ようやく、満を持して響鬼登場。「オレの出番だ」って、某去年の大河ドラマでの「待たせたな」(by 土方)に匹敵するかっこ良さでしたよ、ヒビキさん。

先週までのレビューはこちらで。
「仮面ライダー響鬼」公式サイト

それにしても今回は姫も童子も、合体魔化網も手ごわかった。結果的に姫と童子は鬼二人でやっつけましたが(威吹鬼の「邪魔だ、消えろ!」ってシビれました)、あきらが負傷。轟鬼が「あきらくん!」と呼んだことにちょっと驚きましたが、威吹鬼でなく轟鬼が抱っこ(しかもお姫様抱っこ)したことにもびっくり。まぁ、威吹鬼はそういう方面は頼りなさそうですけど(腕ヂカラなさそう…)

ヒビキさんが向かっているという報告を受けての、ザンキさんが「お前らヒビキが来るまでただ待ってるつもりか」発言を聞いて、こういう大先輩がサポーターって、若い鬼さんたちは煙たくないのかなぁ、とふと心配。まぁ弟子のトドロキは自分で望んだようなものだからいいけど。イブキみたいな一人前の鬼には面白くないんじゃないかと思っちゃいました。イブキは育ちの良さからくる大らかさで気にしてないようでしたが、これがイブキでなくダンキだったらキレてたりして…(^^;。

音撃が効かず、捕まってしまった二人の鬼を救出する響鬼。三人の音撃を「共鳴」させることを提案。「その場の思いつき」らしいですが、それでも三人の揃い踏みは見応えたっぷり。ただ「共鳴」していたかどうかは疑問。それぞれ勝手にソロをがなり立てていただけのような…(^^;。

であっても、三人が共闘して敵を倒し、顔だけ変身を解いて和やかに去っていくシーンは良かったです。それにしても三人素顔で揃うとやっぱり、イブキが一番(・∀・)イイ かな。

その他小ネタ。

  • お医者さんを迎えに行くヒビキさん。直接お師匠さんのところに向かうのかと思ったら、医院に寄るのね…。だったらおぶってないで車呼ぶでしょ、ふつー。おまけに「携帯持ってくださいよー」に「お前が言うな」って言い返されちゃうし。やっぱり持ってなかったのか…。
  • 同じく、香須実さんのメールを代読するヒビキさん。メール読めて喜んでます(^^;。手帳を取り落として「生きてたよ!」ってのも…。やっぱりお笑い担当ですか。
  • 明日夢くんとモッチーに関しては…。モッチーがやたら嬉しそうだったということで。来週は一緒に練習できそうだしね。

来週はなんだか轟鬼が響鬼に太鼓教わってましたね。弦の人に太鼓も使えるようになってもらおうっていうんでしょうか。チアとブラバンも合宿みたいだし。それぞれに「鍛える夏」なのかなー。

すっかり遅くなってしまいましたが、今週のTB先です

仮面ライダー響鬼と7つの「キターーッ」-日々是平安
「新選組!」もお好きなまろすけさん。私と同じく、「待たせたな」を連想なさってます(^^;。7つの「キターーッ」には思わず同意。
見たもの聞いたもの<庭の小径Annex> 仮面ライダー響鬼 二十二之巻「化ける繭」
仁里さん、今回を「威吹鬼祭」と言い切ってしまうあたりに同類のにほひを感じてしまいますー(^^;。

というわけで今回は以上お二方と、TBをいただいたてりぃさん才源さんに送らせていただきます。

人気ブログランキング

コメント(4)

お邪魔いたします。TBありがとうございましたm(_ _)m
えっ、同類・・・それはどの辺りでございましょうか・・・(笑)
元々「お坊ちゃんで優等生」というのに弱い傾向がある(^^;のですが、威吹鬼君はさらに「鬼モードとのギャップ」という要素が加わってきて、ここの所気になる存在です。
演じる渋江君にも含みのあるキャラ立てをしたい気持ちがあるそうなので、これからますます楽しみですねv

Posted-by 仁里 :2005年7月 6日 12:29

仁里さん、いらっしゃいませ。
いやいや、威吹鬼(イブキ)びいきの方って、意外とみかけないんですよ…。
なので、イブキ=渋江クンのファンとしては、そういう方を見つけて嬉しかったというワケです。

どうしても、ザンキ&トドロキ(轟鬼)コンビの方がインパクト強いですからねー。いや、ザンキさんにメロメロになるのもわかるんですけど。

Posted-by かれん :2005年7月 6日 14:17

お久しぶりでーす(*^.^*)
まだ慣れないブログでどこをどう読んだらいいのかわからないのですが、よろしく♪

ひびき、子どもたちにはどうも話が難しいようで、うちはとうとう見なくなってしまいました(^^;) もっぱらマジレンジャーです。

Posted-by あかり :2005年7月 7日 21:11

いらっしゃいませ>あかりさん。

響鬼はねー、小さい子には難しいかもです。
ウチは、マジレンは子供だけ見てますね。響鬼は親だけ…。何か間違っているような気もしますけど。

Posted-by かれん :2005年7月 8日 08:10

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。