2005年7月30日

[ 映画 ]

映画「電車男」

「レディースデー」に見た映画二本目は「電車男」

映画「電車男」公式サイト

私が「電車男」を初めてログで読んだのがちょうど一年くらい前( ホントに今更「電車男」を読んだ)。読んだ直後、夫に「面白いから読んでみなよ」と言ったのですが、そのときは全然興味を示しませんでした。それが、書籍化されてからというもの、気になって仕方ないらしく、映画もずっと見たがっていたのですが、地元でやっていないので延び延びになり、その間にドラマが始まってますます見たくなり…、という感じでした。

そして、ようやく念願かなっての鑑賞。

以下、たぶんネタバレはありません。

いや、なかなか良くできていましたねぇ。時間が短いですから、ドラマとはテンポが全然違いますし、ネットの住人も固定化されていますが、そういう細かいことは置いておいても面白く見られました。ちゃんと、周囲の「妄想シーン」も入っていたしね。

しかし、こうやって改めて見ると、やっぱりエルメスさんが「手練れ」に見えてしまいますね(^^;。最初に読んだ時の印象は、ヲタク側に肩入れてしていたので、エルメスっていい人、とか思っていたんですけど。

ネットを扱った映画といえば、数年前に「(ハル)」も見ましたが、ネットの状況がその頃と全然違うことを差し引いても、電車の方が断然面白いです。まぁ、ドラマもそれなりに面白いし、本があれだけ売れていることを考えても、「電車男」というお話がよくできているということなんでしょう。

ラストにはドラマ版との絡みも出てきて、最後まで楽しめました。そろそろ一日一回上映になりつつあるので、滑り込みで見られて良かったです。

一緒に見ていた夫は、結局帰りに本を買ってしまいました。結果的に、私以上に「電車男」にはまっているようです(^^;。

4104715018電車男
中野 独人

新潮社 2004-10-22
売り上げランキング : 113
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人気ブログランキング

コメント(2)

あまりにも評判がいいので、やっぱり見ておこうかなと思っていたのに…まずい…茅ヶ崎ではもう終わってますね。平塚も1日1回上映だ…うわぁ、先にこっちを見ておくんでした。失敗。すいません、今度お会いした時にでもネタバレ込みでいろいろ教えてください。

Posted-by むさし :2005年7月31日 00:15

いやいや、茅ケ崎では最初っから上映ナシですよ。
絶対読み間違ってるから>ワーナーマイカル。

平塚は一日一回ですね。他も続々と終わってますが、まだ間に合うと思いますよ。良かったらどこかで観てきてくださいな。

Posted-by かれん :2005年7月31日 10:29

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。