2005年7月10日

[ 映画 ]

Movie Baton

じゃすみんさんから「Movie Baton」が回ってきました。(海外ドラマが好き♪:Movie Baton!(小鳥頭でもいい?))なんと初バトン(^^;。乗り遅れてますね。いや、友達少ないですから、回してくださる方がいただけでも嬉しいです。

バトンに関しては賛否両論あるようですが、せっかく回ってきたので参加してみようかなー、と。映画だからまだ選びやすい気もするし。

ミュージカルバトンと違って、いろんなバージョンがあるみたいなんですけど、回ってきた質問でつなげたいと思います。

1.過去一年間で一番笑った映画

カンフーハッスル コレクターズ・エディションこれはやっぱり「カンフーハッスル」でしょう。「ありえねー!」の連続でスカッと笑わせていただきました。

2.過去一年間で一番泣いた映画

スウィングガールズ スペシャル・エディション 実は泣いてないんですけど…。「泣きそうになった」なら

かなぁ。「スイング~」は、泣ける映画ではないかもしれないんですけど、最後の演奏シーンでグッときました。「ミリオンダラー~」は、最後やっぱり見ているのがつらかったです…。

3.心に残る5本

難しいですが、無理矢理選んでみます。

ライフ・イズ・ビューティフルライフ・イズ・ビューティフル

タイトルが全て。これはもう、タイトルとパッケージ見ただけで泣けます。

ダンサー・イン・ザ・ダークダンサー・イン・ザ・ダーク

まったく救いがなくて、全体を通しては二度と見たくないんですが、すごく心に残った作品。この作品で初めてビョークの歌に触れたんですが、衝撃でした。ミュージカル部分だけでもまた見たい、と思ってDVDを買ってしまったくらいです。

マイ・フェア・レディ 特別版マイ・フェア・レディ

大学の授業で「訛った英語」のお勉強に見せられたのが最初だったかな。名曲揃いのうえ、オードリーが可愛くて、大好きな映画です。

アマデウスアマデウス

モーツァルトのイメージを覆す「キャハハハハ」という笑いがすごく印象的。でも、全編を流れるモーツァルトのメロディーはやっぱりすごい。

踊る大捜査線 THE MOVIE~湾岸署史上最悪の3日間~[完全版]踊る大捜査線 THE MOVIE~湾岸署史上最悪の3日間~

実は映画よりドラマ版が好きです。公開が出産予定日の一週間前だったので「間に合った!」という感じで感慨深かったのを思い出します。

4.これから見たい映画

文句なく
「亡国のイージス」
ハリウッド超大作が目白押しですが、今一番見たいのはこれ。試写会当たらないかなー。当たってももう一回行くけど、きっと。

5.次にバトンを渡す方 5名

ここで止めてしまおうかとか、募集しようかとか、いろいろ考えたんですが、ひとつくらいはラインが残ったほうがいいかなー、と思い、一応つなぎます。相手が見ていらっしゃらない可能性もありますが…。敢えてお知らせは送りませんので、気づいて、かつ気が向いたら繋げてくださいませ。

よろしくお願いします。

人気ブログランキング

コメント(11)

こんにちは!
さすがにわたしも音楽のバトンが廻ってきたときは ちょっと泣きそうだったけど、映画ならと思って今回書いたの。で、次に廻して重荷だったらどうしよう?って内心びくびくだったよ。

えーっと、カンフーハッスル。ほんとにありえなかったよね。わたしも候補に入れてたんだけど 結局やめちゃった。はちゃめちゃ映画だったよなぁ。

ミリオンダラー・ベイビーは 観てないからわからない・・。予告だけでも なんだかつらそうな映画だったよね・・・。
スィングガールズは わたしも好き!しっかりサントラを買ったもの。

心に残る5本・・・。選ぶの大変だったよね。
マイフェアレディと踊る大捜査線の2本しか観たことないな。今度チェックしてみようかしら。

早々と記事を書いてくださってありがと♪

Posted-by じゃすみん :2005年7月10日 16:46

なんだぁ、かれんさん、Baton容認派だったんですねぇ!!…先に言ってくださいよぉ。怒られたらどうしようかと思って遠慮してたのに(笑)
…という訳でこちらの「Movie Baton」一本頂いていきます♪うちにも「Musical Baton」が放置して有りますので、ネタにお困りの際にでもご自由にお持ち帰りください。

Posted-by むさし :2005年7月10日 20:38

◆じゃすみんさん
回してくださってありがとうございます。
とりあえずは楽しく答えさせていただきました。
「心に残る5本」…。難しかったですねー。
まだまだ他にももちろんあるんですけどね。
とりあえず「ライフ・イズ・ビューティフル」はどなたにでもおすすめできるかな。

◆むさしさん
バトンね、容認も否認もないですよ(^^;。
あー、ずいぶん回ってるみたいだけど、やっぱりこんな辺鄙なところには回ってこないものだわねー、と思っていたくらいで。
Musical Baton…は、すっかりさびれた頃に答えたりして?
ともあれ、Movie Batonお願いしますねー。
他の人、気づかないかもしれないし(T^T)。

Posted-by かれん :2005年7月10日 23:44

かれんさん、こんばんは!

バトン受け取りました。ありがとうございます!
けど、バトン受け取ったはいいけれど、なかなか思うように渡せていません(汗)

Posted-by 沢知子 :2005年7月11日 02:20

沢知子さん、どうも。
快く受け取っていただいて良かったです。
そちらも見に行きますね。
2本つながれば…まぁいいか(^^;。

Posted-by かれん :2005年7月12日 07:44

遅くなりましたが、「Movie Baton」の記事をUPしました。なんか他にも絶対好きだった映画があるはずなんだけど…現状ではこれ以上思い出せませんでした。記憶力の低下が情けない限り。
…でも楽しかったです。御指名ありがとうございました!!

Posted-by むさし :2005年7月21日 12:41

むさしさん、ありがとうございました。
無理を言ったようですが、楽しんでいただけて良かったです。

いや、こちらこそ、Reading Bationまだアップしてませんから(^^;。

後でそちらにもうかがいますね。

Posted-by かれん :2005年7月21日 14:45

Movie Baton もあったのね。
映画好きなほうなので、回して回して~~と今更遅い?

Posted-by キャピタルヒル :2005年7月21日 22:31

◆キャピタルヒルさん
あー、ごめんなさい。5本使っちゃってるんだけど、たぶんまだの方は気づいてないと思うので、勝手に持って行っていいですよ(と思います(^^;)。

っていうか、いろんなパターンがあるんだけど、「答えてみたい!」と思ったら、気にせず「勝手に拾いました」「勝手に答えてみました」ってやってしまって構わないと思います。

キャピタルヒルさんの記事、楽しみにしてますね(^_^)。

Posted-by かれん :2005年7月22日 06:28

す、すいません。
今、気がつきました。
遅すぎ・・。
まさかバトンが渡されてるなんて思いもしなかったので・・
えー、たいした答えは返せないとは思いますが、24日中には、投稿できるのではないかと(^^;

Posted-by らび :2005年7月24日 05:10

◆らびさん
わーい、気づいてくださったんですね。
さすがにもう無理かとちょっと諦めかけておりましたので、嬉しいです。
よろしくお願いします。

Posted-by かれん :2005年7月24日 09:32

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。