2005年6月 8日

引っ越しを考えてみる

現在、このブログはレンタルサーバーにMovable Type2.661をインストールして運用しているのですが、契約更新を10月に控え、その先どうするか、いろいろ考え中です。

記事も溜まってきたし、リンクを張ってくださっているサイトさんのこと、画像を含めた引っ越しの手間を考えれば、本当ならこのまま契約を更新していくのがいいのでしょう。実際、引っ越しを考えるとなると、今はサブドメイン運用ですから必然的にURLが変わってしまいますし、MTはエクスポート・インポートが簡単とは言っても、画像URLなどは自動的に変わりませんから、そのリンクを変更する手間だけでもちょっとうんざりです。でも、価格と容量のバランスを考えると、もっと安くて容量の多いところに引っ越したい、という気になります。

ちなみに、今使っているサーバーはCsideNetさんで、月780円でWeb150MB、メール(アドレス20個まで)50MBです。何しろサポートがすごく良くて、数年前(というか、ブログが普及する前)までは決して割高とは思えなかったのですが、他のサービスを見て歩くと、価格的にちょっと目移りします。まず、容量が遠からず足りなくなります。それに、サブドメインを使っている限り、引っ越しを考えるたびにURL変更のリスクが出てきます。

こうなると、最初は面倒でも、やはり独自ドメイン運用に切り換えるべきかなぁ、と少し真剣に考えています。ドメインを一度取ってしまえば、サーバーを引っ越すとしてもその後はURL変更などの面倒はないわけで、長い目で見れば楽かもしれません。

幸い、今はムームードメインなど、格安でドメイン取得&管理をしてくれるサービスも出てきていますし、以前と比べると格段にお金がかからなくなっています。今なら、独自ドメインをとって運用したとしても、ロリポップあたりに移れば、現在のサブドメイン運用より安く、容量UPも可能です。

引っ越しを考えると同時にもう一つ懸案なのが、MTのバージョンアップ。今使っている2.661でも、問題ないといえばないのですが、何か小ワザを入れようと思うと、3.xのみ対象だったりして、だんだん取り残されつつあります。再構築はかな~り重いし。せめて3.15にバージョンアップすればいいのでしょうが、今まで積み重ねてきたカスタマイズがリセットされてしまうと思うとちょっと躊躇。

そんな中、今心動かされているのが「sb」。「再構築が軽い」という噂にとても引かれます。この際だから、ドメイン取って、サーバー引っ越して、ついでにツールもMTからsbに移行してしまおうか、とも思う今日この頃。

まぁ、独自ドメイン取ってまでの内容があるわけじゃないんですけどね。時々、無料サービスでいいじゃん、と思うこともあります。

でも、実は一番重宝なのがメールアドレスなんです。ドメイン持ってると好きなように作れますから。今はサブドメインですが、短くて覚えやすいアドレスを二つ使い分けております。便利です。おまけに、CsideさんのSPAMブロック、ウィルスチェックがしっかりしているのか、いわゆるSPAM、ウィルス付きメールはほぼ皆無。

ハッ。ということは、やっぱりこのままCsideさんのお世話になるべきなのかしら…。Csideさんのサービスには満足しているだけに、もう少し安かったら…、と思わずにいられません。

結局、こういうサービスって値段だけじゃないんですよね。10月まであと4ヶ月、しばらくグズグズと悩みそうです。

人気ブログランキング

コメント(4)

私もホームページもってかれこれ6年になります。ブロバイダーの変更することによる、引越も経験し、フリーのホームページサービスですら、何度も何度もアドレス変更を強いられて来ました。それで、3年ほど前にドメイン所得に踏みきったわけです。当時はまだ高かったにもかかわらず、ビジネスもしているため、思い切って所得してみました。そのおかげで今の私があるような気がします。そのあと、ドメインもやすくなり、レンタルサーバーも格安なものの多くなり、サーバー移転しても、ドメインは、そのまま使用できますので、言うことなしですよ。

って丁度私の、パソコンサークルでドメインの事が話題になってタイムリーな記事にしていますのでトラックバック送ります。(紹介リンクなしですいません。)大したこと書いてないですが。。

Posted-by じゅん吉 :2005年6月 9日 11:24

じゅん吉さん、コメント&参考になるTBありがとうございます。(リンクなくてもこういう内容なら構わないです)。

いやいや、背中押していただいちゃったかなぁ…。
やっぱり「引っ越してもURLが変わらない」のには魅力を感じますね。

グズグズしてると、すぐに更新時期がきてしまうので、そろそろ本気で検討してみようと思います。
ありがとうございました。

Posted-by かれん :2005年6月 9日 23:33

あらら、お引越しですか?
わたしは動けないな~、契約更新したばかりだし(笑)
引越しの顛末記、楽しみにしています!

Posted-by かりな :2005年6月10日 20:51

かりなさん、どうも。
更新しちゃうと半年くらいは落ち着くんですが、また更新時期が迫ってくると悩む…、の繰り返しでした。
あんまり安く感じなくなってきてたし。
顛末記…。そうですね。記録しておきます。

Posted-by かれん :2005年6月10日 22:22

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。