2005年6月22日

いよいよ引越3~MTのカスタマイズ(2)

過去の経緯はこちらでどうそ。

今回は、前回書いた「やったことリスト」の中の4番目「個別アーカイブのファイル名が今後引っ越しても変わらないようにする」です。

今回引っ越すに当たって、一番イヤだったのが実はこのことです。

トップページのURLっていうのは、変わっても結構なんとかなるものです。それこそMETAタグとかJavaScriptとか.htaccessとか、自動的に新しいURLに飛ばすこともそれほど難しくありませんし、今回のように前サイトの目立つところに書いておけば、そこをブックマークしてくださっている方は「あぁ、引っ越したのか」とご理解くださると思うんです。

ただ、ブログってのは性質上、中の記事に直接リンクが貼られていることが多く、検索で来られる方もほとんどが直接個別アーカイブに来られます。1年同じところでブログを続けていると、検索に引っかかる率も高くなっているようで、今でも古い記事に結構な数のアクセスがあったりします。それより何より、自分が過去に送ったトラックバック、これがそこいらじゅうに残っています。

そういうのを全部フォローして回るっていうのは実際問題として「無理」なわけで、それを避けるためにはURLを同じにするしかありません。

レンタルサーバーを使っていると、どうしても料金・サービス内容で他に目移りすることがありますし、極端な話、自分が利用していたサービスが突然終わってしまうこともあり得ます。毎回、契約更新の度に「このままここでいい?」と自問しながら「でもURL変わっちゃうと大変だよね」と思い止まってきたのですが、いろいろあって、金額的にちょっとつらくなってきました。

で、どうせ引っ越すなら、今後はURLが変わらないようにしよう、と考え、今まではサブドメイン契約だったのを、独自ドメインに切り換えたわけです。これなら、少なくとも引っ越したところでファイル名と階層さえ変更しなければ、URLは変わらない「はず」です。

問題は個別アーカイブです。「Permalink」って言うくらいですから、できれば「永続的」なものにしたいです。

以前のver2.661では、個別アーカイブのファイル名は、「サイトURL/archives/エントリーID.html」でした。「エントリーID」は完全に通し番号で、番号だけ見てもそれが何のエントリーかわかりません。データベースが自動的に振る番号なので、途中で一部のエントリーを削除したりすると、その番号は欠番になり、後で「エクスポート/インポート」すると、その数字はずれてしまいます。つまり、引っ越すたびに変わってしまう、ということです。

そして、今回3.17をインストールしてみると、デフォルトでは「サイトURL/archives/年/月/エントリータイトル.html」になっており、タイトルに半角英数字があればその文字、ない場合は、適当な数字(エントリーIDですらない)が振られておりました。

これは、きちんと規則性を与えてやらないと、今後また困ってしまう…、と思い、回避方法を探してみました。

それで見つけたのがこの記事。

Chitatopops:Permalinkを変更

エントリー名に「キーワード」を使用するというもの。これなら、一意の名前が付けられます。私の場合は

<$MTEntryDate format="%Y/%m"$>/<$MTEntryKeywords$>.php
にしました(phpにしたのは、後でやりたいことを実現するため)。年・月のフォルダはそのまま作ってもらい、個別のファイル名は「キーワード.php」という形です。

その代わり、全部のエントリーに半角英数字のキーワードを付けなくてはいけません。これ、エントリー編集画面でやってたらタイヘーン。タイムラグが多くてストレス溜まります。だいたい「キーワード」を入力するための窓って、デフォルトだと開いてないんですよね。画面左下の「この画面の表示をカスタマイズする」っていうリンクを開いて設定しないといけません。

どちらにしてもそっちを使っていると時間がかかりすぎるので、また全部一旦エクスポートして、全部のエントリーを削除してから、テキストエディタ上で付けていきました。まだオープン前だからできたことですね(^_^;。

ついでに、自ブログ内のリンクも全部その場で変更。もう、どんなタイトルが付くかもわかっていますから、その点でも楽でした。

そうして、再度インポートして完成。自ブログ内リンクも問題なしでした。エントリーIDがやたらとでっかい数字になってしまいましたが、気にしなくても大丈夫だと思います。

さて、これで一件落着…、と思っていましたが、一つ落とし穴が。

「モブログ」をエントリーする時って、キーワードが入れられません(^_^;。なので、日本語タイトル付けると、ファイル名が「.php」に! これは、もう英字入りタイトルを考えるしかないんでしょうね、きっと。

人気ブログランキング

コメント(2)

なんだか大変なことをされてるんですね。私はgooの中だから 自分でしてるわけじゃないので 読んでいても よくわからないんですけど。

お引越しって大変ですよね。わたしも2年目になったので よっぽどのことがない限り 移行しないと思いますわ。

パート2ってことは パート3っていう記事もあるのかな?

Posted-by じゃすみん :2005年6月23日 06:37

確かに、MTを自分で使っている人じゃないと、よくわからないですよね(^^;)。

>パート2ってことは パート3っていう記事もあるのかな?

あぁ、ごめんなさい。
これずーっと続いてる記事なので、すでに「3」でした。今直しました。
「カスタマイズ」は(5)くらいまで行くかもしれません…。

Posted-by かれん :2005年6月23日 10:06

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。