2005年6月21日

いよいよ引越2~MTのカスタマイズ(1)

少し間が開いてしまいました。

過去の経緯はこちらのカテゴリーへ。

前回までにMT3.17の基本的なインストールが終わり、今度はカスタマイズです。

現在までに済んだことは以下の通り。

  1. カテゴリーアーカイブのファイル名調整。
  2. 各テンプレートの変更。(デザインを元のブログに合わせる。)
  3. 上記を実現するためのプラグインの移植。
  4. 個別アーカイブのファイル名が今後引っ越しても変わらないように設定。
  5. 「最新のトラックバック」のツリー化。
  6. リビルド軽量化のため、各テンプレートの一部のパーツをモジュール化。
  7. カテゴリーのツリー化。
  8. サイドバーのメニューを折りたたみ。
とりあえず(1)~(3)までをまとめて。

カテゴリーアーカイブのファイル名調整
カテゴリー名を日本語にしてしまったので、ファイル名の指定を以前のまま<$MTCategoryLabel$>.phpにしておくとおかしなことになってしまいました。(ページ分割プラグインを入れていたので、もともとphp化しています)。 そこで、ひらたさんの「dh's memoranda:カテゴリーに日本語を使う方法」を参考に、カテゴリーIDを使ったファイル名(cat_<$MTCategoryID$>.php)に変更して、なんとかアーカイブページを作ることができました。 ただ、後々いろいろ苦労しているので、また元に戻すかもしれません...。
各テンプレートの変更。(デザインを元のブログに合わせる。)
後でいろいろな調整はするのですが、とりあえず前のブログと合わせることに。 CSSはほぼそのまま持ってきて、他の各テンプレートは左右見比べながら、なるべく新しい方のタグを生かし、スタイルは以前のスタイルを踏襲するように調整してみました。基本的にはあまり難しいことはありませんでした。
上記を実現するためのプラグインの移植。
もともと入っていた「ページ分割プラグイン(MTPagnate/参考"MTのPHP化とページ分割(CROSSBREED クロスブリード!)")」「メインページに表示させる記事のカテゴリーをフィルタするプラグイン(FilterCategories/参考"ARTIFACT ―人工事実― | 特定のカテゴリを表示させないプラグイン")」「個別アーカイブの属するカテゴリーの最新記事タイトルを表示させるプラグイン(MTTagInvoke/参考参考87design : This Category Entries (easy))」をそのまま移植。 MTBlacklistはバージョンが変わったので3.1x用をダウンロードしてきてインストール。少し操作が複雑になっていましたが、2.661のときはよくコケていたので、最初からある程度のリストが入っているらしいのは助かりました。

ここまでは割りとすんなり通過。これから面倒な作業が続きます。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。