2005年6月23日

いよいよ引越4~MTのカスタマイズ(3)

過去の経緯はこちらへどうぞ。

「引越顛末記」もようやく終わりに近づいてきました。こうやって書き出してみると、まったく面倒なことに手を出してしまったものだ、と自分に呆れてしまいます。でも、実は本人は結構楽しんでいたりするんですよね(^_^;。

今回は、前々回の「カスタマイズリスト」のうち、6番目の「テンプレートの一部パーツをモジュール化」以外の残り3項目をちゃちゃっとまとめてみます。「モジュール化」は...、長くなりそうなので最後に回します。

5.最新トラックバックのツリー化
以前のブログで「できない!」と泣きを入れたやつです。でも、せっかくバージョンアップしたので、これはぜひともやりたかったこと。
でも、以前紹介した方法は、実はうまく動かず、再度別の方法を模索。 それで見つけたのがこの記事。
The blog of H.Fujimoto: 最近のコメント/トラックバックをエントリーとともに表示するプラグイン
こちらは、この記事にある通りにプラグインを入れてタグを書き換えればOKでした。
やっと念願がかなってすっきり。壱さん、ありがとうございました。
7.カテゴリーのツリー化
サブカテゴリーが使えるようになったので、こちらもツリー表示ができるようにしたいと思い、以前からあちこちで目にしていた「小粋空間」さんのスクリプトを使わせていただきました。ついでと言っては何ですが、コメントもツリー化しました。
小粋空間: サイドメニューのツリー化スクリプト(改)
8.サイドバーの折り畳み
トップページをはじめ、サイドバーが長くなりすぎると、バランスが悪くなりますし、下の方は見えなくなりがちです。特に、カテゴリーをかなり増やしたので、「CONTENTS」の部分がかなり冗長に...。そんなこともあって、一部のサイドメニューを折り畳みできるようにしました。
こちらも「小粋空間」さんのスクリプトを使わせていただいています。yujiroさん、ありがとうございました。
小粋空間: menufolder.js マニュアル

今回はここまで。

人気ブログランキング

コメント(3)

こんにちは。当方のプラグインをご利用いただき、ありがとうございます。

なお、このプラグインの改良版をちょうど公開したところです。
もし良かったらそちらをご利用ください。

http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/06/post_78.php

Posted-by :2005年6月24日 00:14

ご報告までですが。

移転なさってから、僕が「PS3rd」を自宅から開くとかなりの確立でIEがフリーズします。以前にexblogを使っていたときに似たような症状がありましたな(つまり自分のサイトを開くと自分でフリーズしていたわけ)。

XP home+IE6.0です。タスクマネージャを開くと、なんでかPS3rdが2つあって、2つとも応答していないのでした。

Posted-by りび :2005年6月24日 08:45

◆壱さん
ご訪問'&新しいプラグインのご紹介ありがとうございました。
早速拝見しましたが、今のところ以前のもので問題なさそうですので、しばらくはこのままで行かせていただきます。
また、必要になったらそのときはお世話になります。

◆りびさん
あらま、そうなんですか。

一応、今IE6.0で何度か開いて、コメントをしていますが、特にそういう症状はないんですが。
(元々私の環境だとIEはすぐ固まるので、基本的に使わないんですが…)。

他にもそういう症状が出ている方っていらっしゃいますでしょうか?

ここで聞いてもダメだろうから、表で聞いてみますね。

ご報告、ありがとうございました。

Posted-by かれん :2005年6月24日 09:25

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。