2005年6月18日

引っ越し準備その4~DNS設定の反映

前回までの話。

なお、カテゴリーを独立させました。こちらでまとめ読みいただけます。

紆余曲折したサーバー選びは、最終的に「ロリポップ」に戻ってきました。

「ムームー」と会社が同じですから、管理もきちんとしているだろうと思い、早速DNS設定を変更し、ロリポップ側の「ドメイン設定」も済ませました。サブドメインはすぐには設定できませんでしたが、1時間後くらいには設定できるようになったので、これもその場で設定。あとは反映されるのを待つだけです。

ところが、このDNS変更が全然反映されません。

反映には時間がかかることがあるというので、半日待ちましたが、私のところからは直前に設定したハッスルサーバーに置いたファイルが見えるばかりです。XREAにしても、ハッスルサーバーにしても、DNS変更は1~2時間で反映されたので、いくらなんでも遅いです。

仕方なく、サポートにメールすると、すぐに返事がきて「当方ではきちんと表示されます」とのこと。ファイルの内容も合っています。そこで、ブラウザのキャッシュを削除しましたが状況は同じです。とりあえず一晩待つことにしました。

この辺りで、グズグズしていると先に進まないので、IDでもらったアドレスで、MT3.17のインストールを済ませました。

翌日、職場で確認すると、職場のPCではきちんと見えました。サブドメインの方も通っていて、ブログのトップページが表示されました。やはり、場所によって違うようです。

家に帰ってからもう一度見てみましたが、家では相変わらずハッスルサーバーのファイルが見え、サブドメインには何も置いていないので「File not found」のメッセージが出るばかりです。

仕方がないので今度はルータの電源を抜いてリセットしてみました。

すると、ルートのファイルは見えるようになりました。でも、サブドメインが見えないのは変わりません。

結局、設定を変更してから3日経っても自宅でサブドメインが見えないので、再度サポートにメールをしましたが、当然、あちらでは問題なく見えているわけで、答えは「わかりません」...。このままだったらやっぱり他を当たるしかない?、とちょっと途方に暮れました。

この返事をもらったところで、再度ルータをリセットしたら、ようやく見えるようになりました。うーん、自宅でだけ見えない、というのは本当に不便でした。結局原因は不明ですが。

これでようやく本格的な引っ越し作業ができるようになりました。
次はMTのインストールとカスタマイズの話です。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。