2005年6月14日

引っ越し準備その2~サーバー選び(1)

前回の話はこちら↓。
引っ越し準備その1~ドメイン取得

サイトの引っ越しを決意して、ドメインを取ったまでは良かったのですが、すんなりロリポップに行くのは悔しいと、他のところを当たった結果、かなり面倒なことになってしまいました。

結論から言うと、ロリポップに戻ってきました(^_^;。たぶんこのまま入金して本契約することになりそうです。でも、ここに至るまでに結構回り道してしまいました。

私が最初に考えた条件は、

  1. ドメイン持ち込みが可能なこと(できれば無料で)。
  2. サーバー容量が大きいこと(500MBくらいは欲しい)。
  3. 料金がある程度安いこと(月額300円以内には抑えたい)。
  4. MySQL,PHP,.htaccessなどが使えること。
  5. サブドメインが作れること。
  6. 最低でもMTが動くこと。
といったところです。
この時点では、できればsbを使いたいと思っていました。

上の条件の時点で「さくらインターネット」がこぼれました。ドメイン持ち込み(よそで管理すること)がたぶんできないこと、ライトプランだとPHPが使えないことなど、一部物足りない部分があって断念です。スタンダードプランだと価格が高くなってしまいますし。でも、サブドメインプランでOKで、PHPやMySQLなどが使えることにこだわらない方になら、老舗でもありますし、安くて良いサーバーだと思います。

まず最初に候補に上げたのが「XREA」

本来は広告入りの無料サーバースペースですが、無料サービスの募集は滅多に出ず「広告免除サービス」として、格安で有料スペースが用意されています。容量は1GBで、1年契約だと年間2,400円

容量と価格では抜きんでていますし、実績もあるので、ここでうまく使えれば決めたいと思い、早速アカウントを取って、DNSを設定しました。

DNSは思いの外早く通ったので、サブドメインを作ろうと思ったのですが、ここはサーバー側のDNSの設定を自分でやらないといけないのです。ルートのDNSはボタン一つで設定できるのですが、サブドメインの設定のしかた(IPアドレスとか)がいまひとつ理解できず困りました。

安い代わりに、サポートはほとんどなく、HP作成、CGI設置、サーバー設定などの知識があることが前提なので、そういう点が結構不親切です。初めて見たDNSの設定フィールド画面にすっかり戸惑ってしまい、立ち往生。ユーザーの作った「助け合い広場」のようなところはありますが、なかなか自分の求めている答えがズバリと書いてあるところに辿りつけず、結局断念しました。ただでさえこれからsbもしくはMTのカスタマイズが待っているので、あまり難しいことに手を出したくありません。

それで、XREAを断念して次の候補に行きました。XREAのアカウントは、7日放置すれば自動的に削除されますし、戻る可能性も残して、とりあえずそのまま置いておくことにしました。

長くなりましたので続きはまた後日。

人気ブログランキング

コメント(2)

そうですね。サポートというか、マニュアルというか、ロリポップは、優れてますね。私がそこを選んだり理由は、XOOPSも設置可能な、MySQLと、PHP、サブドメインが利用可能というところです。これができて格安サーバーってここが一番と思いました。ただ、問題なのは、MySQLに対しては、サポート外というところくらいでしょうか?でもこの値段でこのサービスは、他の追随を許さないのではないでしょうかね?

Posted-by じゅん吉 :2005年6月15日 07:35

そう、ロリポップはとりあえず条件に合っているんですよ。サポートも良いですし。

でも、探せばそれなりにあるもので、もう一件別のところを当たってみたんですよ。明日にでも書きますが。

改めて探してみると、やはりサービスのよい所はそれなりの値段する、ということがわかりますね。

とは言え、月1000円前後出せば、至れり尽くせりのところがあるわけで、以前「格安! 月3000円」なんて宣伝があった頃から見ると、本当に安くなったと思います。

Posted-by かれん :2005年6月15日 22:20

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。