2005年6月11日

引っ越し準備その1~ドメイン取得

3日前に「引っ越しを考えてみる」と書いたところ、じゅん吉さんに背中を押していただき、半日考えた結果、引っ越しを断行することにいたしました(^_^;。

まぁ、引っ越しというか、ドメイン取得そのものは、かなり前から考えてはいたのですが、なかなかコストが見合わず、コストが下がってきた頃には更新したばかりだったりして、グズグズ延びていました。

今度の更新まで4ヶ月。引っ越してすぐにここのログやメルアドが消えてしまうのも良くないので、そろそろ動き出した方がいいと判断しました。

早速ドメイン取得から。

とりあえずは業界最安値(!)のムームードメインで。私は「.net」ドメインが良かったので、いくつか候補を入れた上で、最終的には、誰にでも意味がわかるものより、短さ優先で、一見意味のない文字列にしました。実際には意味はあるんですが。(本格的に引っ越す時には当然お知らせしますが、しばらく非公開でテスト稼働させます)。

ドメイン登録を申し込んで入金すると、入金確認通知と一緒にドメイン取得の案内がきます。私の場合、振込先が東京三菱銀行でしたので、東京三菱ダイレクトを使って振り込むと、銀行稼働時間は過ぎていたにも関わらず、入金確認が異様に早かったです。

メールに従ってコントロールパネルにアクセスし「ドメインの取得」を選べばもう手続きは完了。ここまではあっと言う間でした。

さて、次はサーバー選び。ムームーの場合、ロリポップを選べばいろいろ簡単なのですが、あっさり決めてしまうのも悔しいので「ドメイン持ち込み無料」のところをいくつかピックアップして検討することにしました。

お試し期間もあるので、候補は3つほど上がったのですがまだ決めていません。この辺の経過はまた後日。とりあえず、引っ越しに向けて動き出しました、ということで。

人気ブログランキング

コメント(2)

今後も、ブログ引っ越しにまつわる顛末を公開されるなら、勝手ながら参考にさせていただこうかな、と思っています。
ココログ・プロ版の維持費が、かなり気になってきていますんで(苦笑)。

Posted-by らび :2005年6月11日 20:45

ココログ・プロをお使いなんですね。
ココログに関しては、最初私も使っていたのですが、ベーシックは自由度が低すぎるし、有料版は高すぎる、っていうのがあって断念した経緯があります。

問題は、自分でサーバーインストールすると、テンプレートやCSSをいじるのは面白いけどめんどくさい、ってことです(^_^;。
テンプレートは多くの方が公開されていますので、好みに会うものをもらってきて改造すればいいんですが、自由度が高すぎてけっこう大変です。ココログ・プロは「テンプレートビルダー」がありますが、そういうのはありませんから…。

今回はsb移行を考えているんですが、これもまたしばらくは改造が大変そうです…。

とりあえず、顛末は逐一公開していこうかと思っていますので、どうぞよろしく。

Posted-by かれん :2005年6月12日 10:02

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。