2005年6月19日

いよいよ引越~番外編「ロリポブログ」

前回までで、とりあえずサーバー選びは終了し、いよいよ実際の「お引越」です。

なお、過去の経緯はこちらのカテゴリーページへどうぞ。

最終的にサーバーをロリポップに決めたので、まずはMTをインストールすることにしました。ちょうど最新の3.17がリリースされたばかりだったので、早速それをダウンロードしました。

ところで、ロリポップには「ロリポブログ」というサービスがあります。同じ会社が運営しているJUGEMと同じようなブログが持てるらしく、こちらはテンプレートも充実しているので、一応設定してみました。

……。簡単です(^_^;。あっと言う間に設定画面登場。

管理画面もカラフルで使い易そう。っていうか、これ、よく知りませんけどJUGEMと同じ画面なんでしょうかね。JUGEMは「重い」っていう印象が強いんですが、こっちは有料サービスの付録ですから、そういう心配はあまりなさそうです。

「ハッスルsbブログ」と違って、レンタルサーバースペースは使わないようなので、完全にフリーなカスタマイズは無理でしょうが、JUGEMと同等程度のことはできそうです。確か、JUGEMそのものが、かなりカスタマイズの自由度が高いサービスだったと思いますので、他のブログサービスよりはいじり甲斐があるかもしれません。テンプレートも豊富ですし、これも一つの選択肢ですね。ちなみに容量は画像のみの計算で100MBだそうです。

本来、ブログは「CSSやhtmlの知識がなくても、中身(文章や写真)を考えることだけに集中できる」ことが売りですから、こういうサービスを使うのが本来なのかもしれません。

ただ、MTをカスタマイズする面白さに目覚めてしまった身としては、やっぱり一から自分の好きなようにいじりたい…、という欲求に勝てず、ここはMT3.17をインストールすることにしました。

今回はひとまず「ロリポブログ」の紹介だけで。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。