2005年6月28日

[ 響鬼 ]

仮面ライダー響鬼 二十一之巻「引き合う魔物」

遅くなってしまいました。今週の響鬼です。

前回のレビューはこちら
「仮面ライダー響鬼」公式サイト

それにしても間が二週間も開くとヘンな感じですね…。

魔化網の動きがいよいよ怪しくなってきました。「たちばな」の面々ではないですが、乱れ童子に始まって、都会に出てきたり、バケガニが続いた挙句に飛ぶ大エビならぬアミキリが出てきたり…。今度はヤマアラシとウブメの合体ですか(たぶん)。童子や姫も単体で強くなってきているみたいだし。一体どういう方向に行くんだか…。

それにしてもここのところのヒビキさんは「特別遊撃班」と聞くとなんだか偉そうですが、その実態は「主役」というより「スーパーサブ」。忙しいには忙しい(毎回登場はしている)けど、実際にはほとんど戦ってないんですけど(^^;)。おまけにどうやら「お笑い担当」と化してますし。まだ大河とか劇場版とか、他のお仕事が忙しいんでしょうか>細川さん。

それに引き換え二枚目三枚目のイブキくんにトドロキくん。活躍してますねぇ。まぁ今回は一旦やられちゃってますけど…。

浅間山で鉢合わせしてからのダブルライダー(ダブル変身カッコイイ!)+ダブル童子&姫、壮観ですなぁ。その間ヒビキさんが何をしてるかっつーと、お医者さん呼びに走っているわけですが…。なんかライダーの時より走りに気合が入っている気が…。

そういえば今回はダンキさんも出てきました。この人素顔では登場しないのかと思っていたので意外。おまけに実は「響鬼」の中の人だそうで。でも、やっぱりこの人はこうやって「存在していることを示す」だけなのかな。以前鬼の姿で出てきたときもすぐに引っ込んじゃったし。このダンキさん、また今までの鬼と全然雰囲気が違いますね。「みどりちゃんみどりちゃん」を連発していましたが、今後みどりさんと絡むことはあるのかなぁ。いや、ないでしょうね、きっと(^^;)。

今回一番意外だったのは、ヒビキさんがモッチーを「モッチー」と呼んでいたこと(!)。明日夢くんのことはいつまでたっても「少年」なのに、いきなり「モッチー」とは(ところで、劇中で彼女のことをこれまでに「モッチー」と呼んだ人っていましたっけ?)。しかも二人の関係を根掘り葉掘り聞いてるし…。このヒト、ホントよくわかりません。

来週はいよいよトリプルライダーでしょうか。たまには響鬼の活躍が見たいなぁ…。「主役」なんだし。

(以下追記)

今週のおすすめレビュー(トラックバック先)
Old Dancer's BLOG 仮面ライダー響鬼 二十一之巻 「引き合う魔物」
てりぃさんによると今回のテーマは「接触」だそうで。いつもながら「なるほど!」と唸ることしきり。
えのらんin遊歩堂: 仮面ライダー響鬼・二十一之巻「引き合う魔物」
読んでいて時系列でえのらんさんの興奮っぷりが伝わってきます(^^;。私も実は、今回DAが出ていないことに気づきませんでした…。

とりあえずは今回お二方に送らせていただきます。

人気ブログランキング

コメント(5)

こんにちは(^_^)早速来ました。
響鬼は、なかなかかじりついて見ていられませんが時々見ています。
こないだ、海老の化け物がギターに突き刺さった状態で空に持ち上げられて、ギターをかき鳴らされるという攻撃場面を見ました。
仮面ライダーの攻撃としては、かなり斬新ですよね。すごいインパクトで、思わず見入ってしまいました。

Posted-by ぷろとん :2005年6月29日 02:20

ぷろとんさん、いらっしゃい(^_^)。
「響鬼」はぷろとんさんにとって「かじりついて見る」ほどではないのかしら? ちょっと残念。
今年のライダーは「音撃」ですもんね。今までと比べるとかなり違いますね。でも、ここ数年で一番面白いと思ってます。

Posted-by かれん :2005年6月29日 05:33

リンクありがとうございます。
えへへ、興奮してました? わたし。(あれで冷静なつもりか)
今回DAが登場していないことでザンキさんのサポーターとしての位置関係がよくわからなくて困ってます(いや、困る必要はないと思うが)。次回以降ではっきりするのかなあ……でも来週もDAは出てこないのか、それが気掛かりです。

Posted-by えのらん :2005年6月29日 10:34

どうも、ご紹介ありがとうございます。てゆーか、かなり恥ずかしいですっ。(*><*)

「モッチー」は確かに劇中初登場のような気がします。明日夢は「持田」、級友は「ひとみ」ですもんね。そんな中であえて「モッチー」と呼ぶ辺りが、ヒビキさんらしい図々しさかな、と思ったり。ここはモッチーもお返しに「ヒッキー」と(ばき)

Posted-by てりぃ :2005年6月29日 22:53

◆えのらんさん
いらっしゃいませ。
いやいや、臨場感あって楽しいですよ。
ザンキさんが同行したりしなかったり、はちょっと気になりますね。できればいつも出ていてほしいんですが(^^;。

◆てりぃさん
恥ずかしいですか(^^;。すみません。
なんかね、TBだけ送るのってやっぱり気が引けるんですよ。なので、リンク&コメント付けてから、と思ったら、毎回たくさんは無理、ってことに自分で結論づけしまして。
「モッチー」、ネット上ではみんな呼んでるし、メルマガでは本人も「そう呼んでほしい」って言ってましたけど、やっぱり劇中は初登場ですよね。
それがヒビキさんってのが意外というか、あぁなるほど、というか…。

Posted-by かれん :2005年6月30日 08:39

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。