2005年6月30日

厄日かも

メガネメガネが壊れました。ついてないです。見てのとおり、真ん中から真っ二つ。未練がましくガムテープで止めてみましたが、使い物になりません。

私の場合、裸眼視力って数字の上ではかなり「ゼロ」に近いので(^^;、メガネもしくはコンタクトレンズがないとまったく生活できませーん。コンタクトはなるべく必要最低限しか入れたくないので、最近はもっぱら愛用してたのにー。まぁ、メガネかけても0.5程度ですけどね、視力。ちなみにコンタクト入れると1.5。極端だっつーの。

子供はやっぱりプールに入れなかったみたいだし、今年初めて家の中でゴッキーに遭遇するし(毎年一匹だけ見つけると、そいつをやっつけて家中に「ゴキブリキャップ」仕掛けると二度と見ません)、昨夜は夫によると私、居間の電気消し忘れて寝たらしいし。はぁ。

メガネ作らないとなぁ。高いだろうなぁ。度数がメチャメチャ高いので、普通のレンズは売ってないんです。「高屈折タイプ(レンズが薄くなる)」の中でも一番薄いヤツでないと。壊れたフレームはレンズ部分が小さいので、たぶん再利用は無理。

「新選組!」DVD-BOXの(2)がまた遠のきました。

人気ブログランキング

コメント(5)

おはようございます。
写真を拝見して「ハリーポッターみたぁ~い。」と不謹慎にも一瞬クスっとしてしまいました(…すいません/汗)ちなみに私も同様の破損経験がありますが、眼鏡ってのはどうもいきなり折れたり割れたりすることが多くて参ります。でも私達のような超近視者には身体の一部でもありますし、無いのは相当不便だし…心中お察し申し上げます。大丈夫ですよ。DVDはなくなりませんから。(笑)

Posted-by むさし :2005年6月30日 09:29

あー、それはご愁傷様……。
わたしもド近眼なので、眼鏡、コンタクトなしでは生活できません。
もちろん眼鏡のレンズは「一番高いやつ」です。

解決法にはなりませんが、わたしは使い捨てのコンタクトレンズ、持ってますよ。
一度作ったのですが、あまり目に合わなかったので在庫がたーくさん残ってるの。
で、時々プールに入るときとか使ってます。
以前コンタクトをなくしちゃった時に(メニコンのメルスプランなのですぐに作り直せましたけど)「イザとなったらこれを使おう!」とこぶしを握り締めました。ついでに災害袋にも入れましたとさ。
値段も安いですし、かれんさんも「災害用」にどう?(^-^;

Posted-by かりな :2005年6月30日 11:35

◆むさしさん
いやいや、ホントに突然やってくるんですもん。
とりあえず、以前使っていたメガネを引っ張り出してきましたが、どうも微妙に合わないみたいで、キモチワルイです。慣れかもしれませんが。
DVD、本当に逃げませんかね(^^;。

◆かりなさん
使い捨てコンタクト。なるほど。災害用にはいいかもしれませんね。
コンタクト無くすとこれまた凹むし…。考えたこともなかったので選択肢が一つ増えました。ありがとうございます。
でも最近はメガネの方が「主」だっだのでね。あー、考えたくない。

Posted-by かれん :2005年6月30日 16:53

ご無沙汰しております。引越準備をボチボチ始めてる私です。(^^;

私も目は悪いのですが、日常生活では
裸眼で過ごしております。車の運転の時と
、字幕を見たい時のみメガネが登場します。

旦那もメガネしてますが、子どもが小さい頃、
メガネをよく玩具にされて、つる(?)部分が
変形した!と嘆いておりました。

予定外の出費は痛いですよね。
我が家は昨年12月に下の子に携帯を
ダメにされて、6月にマタマタダメにされ
ました。(^^; なんてことでしょう!アドレス
、電話番号のほとんどが消えてなくなり
ました。かれんさんのメルアド、電話番号
も消えてしまたので、携帯の方に送って
もらえませんか?

なんだか話が逸れてしまいましたが、
よろしくお願いします。

Posted-by KAKO :2005年7月 1日 20:08

あー、KAKOさんお久しぶり。
携帯とか、メガネとか、必要不可欠なものが壊れると本当に泣きたくなりますね。
メガネはねー、「丈夫なモノ」ってわけにはいきませんしね。でも、しばらくは古いので間に合わせるつもりです。お金ないし。
私信の件了解しました。お引越の前に会いたいですね。

Posted-by かれん :2005年7月 2日 10:24

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。