2005年6月29日

Firefoxにも対応してください!

かりなさんのエントリー(ヒビアン: Firefoxで見られないサイト。)経由で知った記事。

Firefoxで見れないサイトは? IEのみに対応するなら、ユーザー失うとの警鐘 (MYCOM PC WEB)

ってゆーか、はてなブックマークですっかり「人気エントリー」ですが(^^;。

やっぱり、Firefox遣いって増えてますよね。なのにまだまだ「WinIE偏重」なサイトが多いのが残念です。ドリコムブログもそうですが、ライブドアブログは大抵のテンプレが本文豆文字で読みにくいんです。なんでしょうか、フォントサイズ「xx-small」って。IEだとx-smallもxx-smallも見た目変わりませんけどね。

先日、職場のWeb用データベースを制作・管理してくれている某ITベンチャーの役員さん(推定20代半ば過ぎ)に、「Firefoxで一部の項目が見えないんですよ。せめてFirefoxとMacのSafariくらいは対応してください」ってお願いしたんですが、「Firefoxの使用者ってたった5%くらいですよね。Macも全体で5%程度だし。そこまで対応しているとコストが…」なんて言われて唖然としたんですわ。

顧客向けの商品紹介画面の話なんですけどね。勝手に5%を切り捨てられたら困るんですけど…。

確かに面倒なのはわかりますけど、この時の原因はただの「タグの書き間違い」だったそうです。そのくらいちゃんと検証してほしいものです。

件の記事は外国の話ですが、日本でも確実にFirefoxを使っている人は増えている感触です。ちなみに、自分が行かなくなった旧ブログのここ半月の解析を見てみると、WinIEは全体の80%止まり。それに対してFirefoxは10%程度。常連さんはほとんど行っていないと思われますので、検索で辿りついた人たちだと思うんですが、それを見ても、WinIE偏重は危険かなぁ、と思うんですよね。

そのおにーさんにはこの記事のURLでも送ってあげようと思います。

人気ブログランキング

コメント(4)

うちもFIREFOXユーザ10%くらいですね。OPERAとSAFARIを入れて15%くらい。
以前も、一応はIEとNN両方でチェックしてましたけど、正直な所あまり危機感はありませんでした。礼儀程度に思ってたの。
でも自分を含めて周囲にFIREFOX使いが増えてくると真剣になっちゃうよねー。

ってゆーかタグの書き間違い……。
実は昨日、HTMLチェッカーでうちのとこをちまちま直してました。何度かマイナーチェンジした後放りっぱなしだったので。
最初は20点くらいだった……(涙)
未だに「とほほのWWW」を愛用してます。

Posted-by かりな :2005年6月29日 09:00

やっぱりFirefox遣い、増えてますよね。
私の場合は…、自分がちゃんと見えないと気にはなっても「マイノリティ」の自覚があるうちはあんまり強気になれなかったんですよ。
でも、確実に「増えてる」って実感してきた頃から「もう少し考えてくれてもいいんじゃないのかなー」って言えるようになってきました(^^;。

「タグ」…。調べてないなぁ。私もHTMLチェッカーやってみます。

最近はDW起動するより、秀丸2つ立ち上げて、HTMLとCSSを手打ちしてはブラウザで確認、ってやりながら仕事してたりします。

Posted-by かれん :2005年6月29日 09:18

こんにちは。引っ越ししてからは初コメントかな?
遅ればせながら、お引っ越しお疲れ様でした。
いつも研究熱心なかれんさんには頭が下がります。

ところで私もパソコンを買い換えてからすっかりFirefox贔屓になりました。Safariも使うけど、メインは断然Firefoxです。思えばIE Mac版は使いにくかったなー!今では絶縁状態でインストールさえしていない。ブログやってるのにそれじゃまずいか(笑)。

Posted-by えほんうるふ :2005年7月 3日 05:52

えほんうるふさん、Firefox気に入っていただけたようで良かったです。

いや、MacのIEはもういいでしょう。ブログは特に、自分でデザインをどうこうするものでは(基本的に)ないし。

今となってはMacの方がブラウザ環境は良さそうですね。デフォルトがSafariだし。

WindowsもとっととIEの最新版を出してもらわないと、いろいろ困ります…。Firefoxが主流になってくれればその方がいいですが、実際問題としては無理なので。

Posted-by かれん :2005年7月 3日 10:31

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。






powered by Movable Type
Powered by
Movable Type 5.12