2005年5月12日

mixiの誘惑

私の手元に、ネット上の古い友人からの「mixiへの招待状」メールがあります。

この招待状が送られてきたのはもう1ヶ月半くらい前でしょうか。お願いしたわけではなくて、メールのやりとりの中でちょこっとmixiの話題が出て「良かったら入ってみて」と一方的に送られてきたわけです。でも、なんだか躊躇してしまい、登録することもなくそのままになっています。

以前は入ってみたくて仕方がなかったmixi。mixiに限らずキヌガサなどのSNS、その頃は招待してくれる人の当てもなかったので、そういった閉じたスペースに対する憧憬、というか妄想って言うと大げさだけど)のようなものが膨らんでしまっていました。

実際、人さまのblogを読んでいると、mixiの中の話はよく出てきますし、たまに中のページへのリンクが貼ってあったりしても、当然ながら中は読めないわけで…。概要ページの「招待メールをもらってください」の文字に何度疎外感を感じたことか…。

でも、ある時いつもお邪魔していてコメントのやりとり程度はしたことのあるblogさんで「入りたい方は言ってくれればいつでもご招待します」というエントリーが上がった頃、他の友人たちも続々とmixiに入ったので、それこそ「入りたいと言えばいつでも入れる」状態になりました。

そうなったら不思議なもので、逆にあまり入りたくなくなってしまい…。

まずは「足跡機能」がイヤかな。まぁ、招待状を送ってくれた人やその周囲の人は、そんなことをいちいちチェックするようなタイプではないのでその点ちょっと気楽ですが、自分自身のことを考えると、それこそ一喜一憂してしまいそう。

あと、やはり昔のパソコン通信の感覚でハマりそう。そして抜け出せなくなり、せっかく面白くなってきたblogを放置してしまいそう。

実際、招待してくれた方からは「無理しなくていいです。『知らない方が幸せ』ってこともあります」と言われてますし。

ただ、中に入ればきっと楽しいコミュニティが待っているんだろうなぁ、と思うと、時々無性に覗いてみたい衝動にかられます(本当に待っているかどうかは不明(^_^;)。先日も登録ボタンクリックの手前で踏みとどまったのですが…。登録されたらその場で相手にわかると思うと、やっぱり二の足を踏みますね(^_^;。

しばらくは、時々思い出して「入ろうか、入るまいか」悩みそうです(そんなこんなでもう一カ月半… )

人気ブログランキング

コメント(4)

mixiとパソ通は似て非なるものだと利用していて思います。
それでも、パソ通が無くなった今、その雰囲気を一番感じさせてくれるのがmixiですが、じゃあ、パソ通の雰囲気を期待して入ると、やっぱり違うじゃん!と思うような気がします。

私の場合、ブロガーさんの知り合いもいるせいか、mixiとブログの方につながりの濃さを感じてしまうかも(^_^;)

mixi日記を外部のブログ日記に設定している人も多いし、mixiとブログを両立させている人も多いので、結構ブログつながりで活動できたりしますよ。

mixi日記をブログ日記の下書き代わりやネタ帳代わりに使っている人もいるし(って、それは私か)。

mixiはmixiで面白いところなので、もし入会したら、ぜひマイミク登録してくださいねー。

Posted-by こに :2005年5月12日 23:22

何しろ足を踏み入れていないもので、中の様子は伝聞でしかわからないのですが…。
なんとなく「パソ通とは違うんだろうなぁ」、というのはわかりますね。だいたい、パソ通は基本的に文字だけのコミュニケーションでしたし、誰がいつログインしたかなんてこともわからないし、「自分の部屋」みたいなものもないわけだし。

mixiを楽しんでいる人はとても楽しそうですが、逆に疲れている人もいるみたいなのが気になってしまい。
でも、入ってみないことには何も始まらないんですけどね。

もう少し、この「入れるけど入らない」状況を楽しんだら、その先を考えてみようかなぁ、と思っています。
もちろん、入会したらマイミク登録させていただきますね。

コメントありがとうございました。

Posted-by かれん :2005年5月13日 12:33

別件で伺って、気になった記事がありましたので、コメントさせていただきます。
私は友人に招待されて様子も分からないまま登録しました(まず何でもやってみるので)が、自分には向いてないというかなじめなかったので半年以上放置したままです…。
お友達が一人しかいない、30代女性がいたら私かもしれません(笑)。

Posted-by かず☆こ :2005年6月 3日 12:14

やっぱり、合う合わないってあるんですねぇ。
でも、とりあえず飛び込んでみるのって大事かもしれません。
と言いつつ、まだ入る決心がついていないのでした(^_^;。

Posted-by かれん :2005年6月 3日 19:59

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。