2005年5月23日

[ 響鬼 ]

仮面ライダー響鬼 十七之巻「狙われる街」

金曜日の「タイガー&ドラゴン」で、長瀬クン演じる虎児が、舎弟の銀次郎が追い込みに失敗したのを受けて「オレみたいになりてぇなんか言うな、銀次郎。オレはもういるんだからよ(お前のやり方でやれ)」と言う部分を聞いて、「先週の『響鬼』のザンキさんそのまんまじゃん」と思ってしまいました。

そんなこんなでまた日付が変わっちゃいました(^_^;。

先週のレビューはこちら
「仮面ライダー響鬼」公式サイト

先週までが怒濤だったので、今週はなんとなくのんびりムードの回でした。オープニングに轟鬼が登場して、最後に3人並んでいたところはカッコ良かったです。役名クレジットも「トドロキ」になってましたね。

それにしても、今週はイブキですよイブキ。渋江クン全開です。久しぶりに。

メルマガや公式の予告には「香須実さんとデート」と書いてあったので「え゛、そうなの?」と思っていたんですが、あれはデートなんですか(^_^;? どう見ても「しっかり者の姉に連れられて買い物に来た頼りない弟」の図ですよね…。

それにしても、イブキくんがあそこまで優柔不断とは思いませんでした。カワイイけど。香須実さんに甘えるところも、子供みたいだし。まぁ、たくさん出てたからいいか(^_^;。公式サイトの「登場人物」のところに、少し追記がされているのに気づきました。元鬼だったイブキの「兄」って、そのうち出てくるんでしょうか。

一方童子と姫。今回街に出現しましたが、怪しすぎませんか。特に童子のあの四つんばい…。怪しいと思わないとしたら、東京って相当ヤバイかも(^_^;。まぁ、怪しいから、遠目からでもイブキに見つかったんでしょうが。

戸田山くん改めトドロキは、申請書類に健康診断ですか。鬼になるのもいろいろ事務手続きが大変なんですね。日菜佳ちゃんとのことを言われてドキマギのトドロキを見て夫に「トドロキってやっぱり『いじられキャラ』なんだねー」って言ったら「 だから『主役・二枚目・三枚目』なんだろ?」と返されて膝を打ちました。なぁるほどね。でも、今日のイブキは二枚目というか、二枚目半だったような…?

今回ザンキさんは出番なし。これからもうないんでしょうか…? そんなことないですよね。公式サイトに写真載ってるし。

でもって、イブキが童子&姫を追ってディスクアニマルを放つわけですが、なんと「光学迷彩」ですよ! びっくり。「透明」という表現をなさっている方がたくさんいらしたんですが、あれは絶対「光学迷彩」ですよ。つまり、向こう側の映像をこっち側に映して「透明っぽく見せる」ってやつですよね。攻殻機動隊の専売特許かと思っていましたが…。

そんなことはともかく、イブキは童子を見つけた途端に「鬼」モードに切り替わって、まさに「二枚目」になりました。あきらに「家に戻ってディスクと烈風を持ってきて」と言ってましたが「家に戻って」って、やっぱり二人は一緒に…? それってある意味犯罪では…(^_^;?

また横道に逸れてしまいました。今回はそんなわけで「烈風」が間に合わずに童子と姫に対峙する威吹鬼。その分接近戦でのアクションが良かったです。でもって童子と姫を撃破すると、謎の魔化網出現。なんと着ぐるみ。今までCGばかりだったので、ちょっと新鮮でした。来週は引き続き威吹鬼の活躍が見られそうです。

というわけで、相変わらず響鬼の出番が少ないですね…。ここ数週、全然戦ってませんから! (先週あたりは変身さえしてないような?) 来週は援護に向かうようだから見られるんでしょうが。

それから、今回の明日夢くんサイドは高校生三人組の「恋のさやあて」? と言ってもモッチーのひとり相撲っぽいけど。実は冒頭登校シーンで、またミュージカルが復活するのかと、ちょっと期待したんですけどね。不評だからもうやらないのかしら? モッチーはまだ猛士のことを知らないんですね…。でもきっと関わっていくことになるんでしょうね。どういう経緯をたどるのか、それも楽しみのひとつです。

人気ブログランキング

コメント(2)

>「 だから『主役・二枚目・三枚目』なんだろ?」

とても納得させていただきました(笑)。
基本的な戦隊モノで言う、レッド・ブルー・イエローな感じですね。
(グリーンやブラックはそれぞれですから…)

Posted-by かず☆こ :2005年5月23日 09:38

かず☆こさん、いつもどうもです。
私は戦隊モノって全然見ない人なんですが、
元々「二枚目・三枚目」ってのは歌舞伎からきた言葉らしいですね。
戦隊モノは正しくその伝統を受け継いでるってことでしょうか。

ザンキさん2週後ぐらいに復帰するとか。
その時を楽しみに…。

Posted-by かれん :2005年5月23日 23:01

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。