2005年5月14日

「恋に落ちたら」と「タイガー&ドラゴン」

今期の地上波で結局、見ているのはこの二本。

「恋におちたら~僕の成功の秘密~」
「タイガー&ドラゴン」

とりあえず前半を見た感想をまとめて。

恋におちたら
最初の頃はIT関係の描写が「ありえねー」の連続でツッコミまくりだったのが、最近はどうやら違う方向に行っているみたいで…。

ご都合主義で先が読めまくっちゃうんですが、ヤマコーとタニショー先生の演技見たさに毎回それなりに楽しんで見てます。

特に今週はタニショー先生出ずっぱりだったので、ワタシ的には見応えがありましたねぇ。

タイガー&ドラゴン
何のかんの言って、結局毎週一番楽しみにしてます。「ほぼ日テレビガイド」がそれを加速してるかな。

毎回手を替え品を替え出てくるお約束、「さゆりちゃん」「どん太のヅラ」「返済シーン」に加えて、ドラマと落語の絡みも「そうきたか!」と唸ってます。

で、今回は古田新太&清水ミチコさんのゲストコンビに圧倒されっぱなしでしたが…。ひとつ今回初めて気づいて夫と二人で大笑いしたこと。

小虎の出囃子が『仁義なき戦い』だった!

落語家さんって、みんな自分の出囃子を持っているわけですが、小虎ってば、出囃子で全てを表してしまうような曲を使ってたんですね…。それにしても三味線であの曲とは! 今までもそうだったのかなぁ。全然気づかなかった。

ウチの場合、ちょっと落語に興味があるので、そんなつまらないことに引っかかったりしてます。例えば、1回目か2回目で、小虎が高座の名前をめくるとき(前座さんの仕事として、名前をめくって座布団を返すってのがあると思うんですが)、ものすごくぞんざいな態度だったことに笑ったかと思うと、どん兵衛師匠の高座で、枕から本題に入るときに羽織を脱がなくていいの?、と思ったり、昇太さん、「BS笑点」以外にTVの仕事ができて良かったね(しかも全国区)、とか…。まぁとにかく隅から隅まで楽しませていただいてます。

そんなこんなでそろそろ今期のドラマも折り返しですね。特に「タイガー&ドラゴン」はもう半分終わっちゃったと思うと寂しいんですが…。あと半分、なんとか行く末を見届けたいと思います。

TBさせていただきました。
むさしさんの「タイガー&ドラゴン 『厩火事』」

人気ブログランキング

コメント(2)

小虎の出囃子が「仁義なき…」ってのは気付きませんでした!!いやぁ…まりも&まるおがドリカムだったり、毎度毎度色々考えてるんだなーというのは感じてたんですが…そうきたか(笑)
「恋おち」は魚屋さんとまり子と島男の「ごはんシーン」でのやりとりが楽しみの一つになってます(^0^)
先日の放送ではタニショー様てんこ盛りでしたね~。私としてはこの時期にもう彼が島男を認めるという展開になったのがちょっとびっくりでしたけど…でもあの美声でがんがん台詞しゃべりまくってくれていい気持ちでした。

Posted-by むさし :2005年5月14日 23:05

そう、「仁義なき~」でした。思わず戻してもう一回聴いてしまいましたよ。出囃子は毎回同じはずなので、次回確かめてみてください。

「恋おち」、まり子と魚屋さん、毎日ああやってサシでご飯食べてるのに、「なんとも思ってない」って…(^_^;。
でもタニショーさんが「ヤなやつ」から「島男の味方」になったようなので、笑顔が増えるかも。ちょっと楽しみかな。
何度かあったけど、食べるシーンで「こんなもの?」という顔が、一口食べた途端に「…うま!」と変わるところがちょっと好き♪。

Posted-by かれん :2005年5月15日 10:29

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。