2005年4月26日

TBについてまた考えた

ひとつ前のエントリーに関連して、トラックバック(以下TB)についても、以前と少し考え方が変わってきたので、ここで書いてみようかと思います。

私が以前に書いた関連エントリー内では

私自身、TBするときは「そのサイトを参考にしたこと」「そのサイトに書かれていることについて思うこと」を書くときに限り「リンク付き」ですることにしている。「夏っちゃん」に関しても「これは私の記事と関連があるな」と明確に感じる時だけ、少しはその記事に関することも触れてTBする(つもり)。

そして、受信したTBについては、私自身が「どう考えても関係ないんじゃないか」と思ったTBは削除するし、「リンクはないけど確かに関係ありそう」と思えばTB返しする。基本的にリンクしていただいていればTB返しはしない。だって、TB返しでTB欄に出てしまうと、文中リンクから順に見ていく人には迷惑じゃないかと思うので(私自身がそう感じる)

トラックバックについて考える

映画などのレビューを書いたとしても、無差別なトラックバックも送りません。いや、逆に関連した記事を書いたとしても、人気のあるサイト(ブログ)にトラックバックを送るときは緊張します。「アクセス稼ぎと思われないかしら?」って。

アクセス数のこと

なんて書いてます。カタイですね(^_^;

基本的なスタンスはあまり変わっていないんです。TBは相手の記事を読んで、それに対して感じることがあったら、その記事に言及した上で自分も記事を書いてTBするのが本筋だ、と。

でも、たまたま読んだ記事が、以前自分の書いた記事に関連しているなぁ、って思うと、TBしてみたくなったりします。その場合はその記事に追記してTBすれば問題ないのかもしれません。

問題はやっぱり感想系でしょうか。実際、感想系のブログはTBが多いです。相互にTBを送り合っているからだと思うんですが、決してその中でTB先に言及しているわけではありません。でも、確かに内容は関連しているのだから、お互いが了解していればいいわけですよね。私自身、人のレビューを読むのって結構好きなので、感想巡りをすることが多いのですが、意外にこのTB欄から読みに行くのが楽で、ある人のところにお邪魔すると、そこからTB欄をたどって次のBlogへ、みたいな行き方をしています。昔あった「Webリング」みたいなものでしょうか。つまり、読む方にとっても結構便利だったりするわけです。

ただ、問題は、コメント欄に「TBありがとうございます」がたくさん並んでいるところ。これはある意味「無差別にTBを送った」ことの証左なわけで、こういうところは印象がとても悪いです。実際、TBの数も半端じゃなかったりします。たぶん送った分返ってきたんでしょう。あんまり多いとそれこそ読みきれないと思うんですが、読みに行く気もないのかもしれません。

ちょっと脱線しました。

何が言いたかったかというと、私も感想系はリンク・言及なしでも、同じ話題ならTB歓迎します、ってことです(^_^;。私の方からも、自分が確実に読ませていただいたサイトさんには、相手のTBポリシーを確認して、問題なさそうならTBさせていただきます。そして、リンクを貼っていないサイトさんからTBが来たときは、TB返しする、ということにします。でも、まったく関連がないと思われるTBの場合は、予告なく削除することがあります。

はぁ、少し気が楽になりました。さて、テンプレを書き換えなくちゃ。

人気ブログランキング

コメント(4)

私もちょっと前にTBについて悩みました。どうしようかと散々考えた末、「読んだ記事に対しては必ずコメントを書く。その上でTBをさせてもらう。TBとコメントをもらったら、そのコメントにも返事を書き、かつ、いただいたTB先の記事を読み、コメントを書き、TBする。TBのみされた場合でも、同じく。・・・「響鬼」の感想記事に関してはこの方針を貫くことにしました。他の記事に関してもこれに順ずるつもりですが、実際のところ「響鬼」関連が殆どなので、それ以上のことはまだ考えていない状態です。難しいですよね、考えだすと。とりあえず、読んでくださる方を不快にさせないようにできたらなあ、と思います。

Posted-by えのらん :2005年4月26日 21:28

えのらんさん、ありがとうございます。

TBは送る方に誘導する行為ですから、送り先にとって気持ちの良いものでありたいですよね。

えのらんさんはご自分で決めたルールを実践されていて、すごいなぁ、と感心しております。だって、コメントを必ず残すのってすごく大変だと思うので。ご自分の負担になりすぎて、書くことそのものがイヤにならないように、もう少し気楽に構えた方がいいかもしれませんね。

私としては、文中にも書きましたが、最低限の礼儀として相手の記事を全部読んでからTBする、ということにしました。できれば文中リンクも続けたいです。

まだまだTBに関しては考え方も人それぞれなので、自分のポリシーを明確にすること、相手のポリシーを確認することは大切だと思います。

Posted-by かれん :2005年4月27日 23:00

お~っ、こんなところにTB論があったとは・・・。ごめん。巡回してないからわからなかったよ・・・。
なるほどね・・・。私は最近あまり巡回する時間がなくなっちゃったからあまり人のところのTB廻りまでする余裕がなくて。
今は連休中だから 比較的動いてるけど。
いろいろ考えちゃうよね。ブログ続けているってことは。
考えもいろいろ変るしね。

Posted-by じゃすみん :2005年5月 5日 17:12

じゃすみんさん、こんばんは。
TBについては思い出したようにたま~に書くんですが、自分でもまだまだ揺れますね。
人の書いたものを読むとみんな違いますから。
自分なりのルールをその都度決めていけばいいんじゃないかと思ってます。

Posted-by かれん :2005年5月 5日 20:10

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。