2005年4月14日

下付き文字、上付き文字

じゃすみんさんの「海外ドラマが好き♪:琢磨グッズだよん。」の中で、

ねね、H20の2ってどうやって書くの? タグで書けるんだっけ? その道に詳しいお方教えてくださいな。
というご質問があったのでお答え。

「2」は下付き文字ということでタグ表記はできます。

「下付き文字」に当たるタグは「sub」。なので、水を表すH20を表記するには

H<sub>2</sub>O
となります。ちなみに、上付き文字に当たるタグは「sup」。2の2乗を表す「22」は
2<sup>2</sup>
です。

ただ、こうやって表記の仕方をタグで制御していいものなのかどうかは良くわかりません。スタイルシートにそれに当たるものがあれば、本来はそっちで制御すべきなのかも。

コメントにしようかと思ったんですが、長くなりそうだったのと、それこそタグが使えないと伝えづらかったのでトラックバックにしました。うまく伝わるといいんですが。

人気ブログランキング

コメント(2)

きゃぁ、嬉しいわ。どうもありがとう。
ってことは タイトルは 無理なのかな。
最初タイトルに入れようとおもって うまくできなかったから やめたの。
ちょっと記事を編集してみるけど。
なんせ今ぐぅは とっても重たい時間帯。
コメントも記事も反映されないの。
見えたり、隠れたり・・・。
ご迷惑かけますね。ごめんなさい。

Posted-by じゃすみん :2005年4月14日 23:03

タイトルね、私のMovable TypeではタグOKみたいで、テストしたらきちんと反映されました。
でも、Gooブログの仕組みがわからないから、試してもらわないと何とも言えないかなぁ。
Gooはhtmlもちょっと変わった組み方してたから…。
もしダメだったらごめんなさいね。

それにしても、最近のGooブログ、本当に重いですね。

Posted-by かれん :2005年4月14日 23:36

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。