2005年4月 3日

やっぱりわからない

枡野浩一さんの公式サイト『ますので』が公開されたというので見に行ってきたんですが…。

何十回クリックしてもトップページらしきものに辿りつけません。Flashでひたすら自分の本の宣伝が延々と続くだけ。

「日曜日にいつもの場所で」さんの「誰のツッコミを待ってるの?」というエントリーに「途中でウィンドウを閉じてみてください」という枡野さんご自身のコメントがついていたので、ウィンドウを閉じてみましたが、ただ閉じただけ。何も起こりません。IEでもFirefoxでも同じでした。

どんな凝った仕掛けがしてあるのか知りませんが、一直線にトップページに行きたい人だっています。そういう方法がパッと見てすぐにわからないサイトはやっぱりダメだと思います。

キツイかもしれませんが、プロの仕事ってそういうものだと思うんですが。

人気ブログランキング

コメント(6)

どうやらポップアップウインドゥを許可しておかないとトップにいけないみたいです。行ったところでやはり宣伝ばかりですが(笑)。

いかなくていいぞ、これ。

Posted-by りび :2005年4月 3日 21:02

りびさん、どうもです。
なるほど、確かにポップアップを許可したら出てきました。もう行きませんけど(^^;)。
今どきの最新ブラウザってデフォルトでポップアップブロックしてますから、これは見せる気ナシといわれても仕方のないつくりですよね。せめて注意書きぐらいどこかに入れてくれないと。
本当ならJavaScriptオフの人のために、代替ページとその入口も作っておかなくちゃね。

Posted-by かれん :2005年4月 4日 12:31

初めまして。自分のページのリンク元から伺いました。↑このようにサイト名を書くなら、トラックバックしていただけるとうれしかったのですが……。例え、プロでなくともね(笑)。

Posted-by nobita0406 :2005年4月 5日 12:51

nobita0406さん、すみません。
実はトラックバックURLがどこにあるかわからなくて…(^_^;。
探し出して送りましたので許してください。
それにしても、「リンク元」って出るんですね。
はてなダイアリー、スゴイかも。

Posted-by かれん :2005年4月 5日 17:28

確かにわかりにくいですね。すいません。このシステムは、私の思惑ではないのですが(笑)。わざわざご連絡いただきありがとうございました。変に気を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。トラックバックありがとうございます。

Posted-by nobita0406 :2005年4月 6日 04:41

いえいえ、逆に教えていただいてよかったです。
トラックバックを受け入れていないところ以外は、取り上げる以上TBを送りたいので。
はてなに言及するときは今後気をつけます。

Posted-by かれん :2005年4月 6日 09:26

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。