2005年4月 4日

芸能人社交ダンス部再始動

昨夜日テレ系列で放映された、久々の「芸能人社交ダンス部」。この世界の元プロとしてはやっぱり見逃せません。野球で一時間近く遅れたのは腹立たしいですが、きっちり見せていただきました。

特番のみの放映になってしまってから、新入部員が次々入っては抜けていくので、なかなかメンバーを把握できません。今回はまた大幅に入れ代わって、残っているのは南原・杉本カップルとゴルゴ・小池カップルのみ。男性の方はキャイーン天野と勝俣が一応残っていますが、パートナーが固定しないのは内村と同じ。新人さんがどの程度踊れるのか、その辺は競技会を見てみないと…、ですが、ロバートの体格のいい男の子と、榊原郁恵さん、ベッキーはちょっと期待できそうな気がしました。

今回ウッチャンが現役引退ということで、あの弾けたダンスが見られないのはちょっと残念でした。ベッキーと組んだら良かったんじゃないかと思ってたんですが。

コーチ陣は今までの二ツ森司先生夫妻に加えて、弟の享先生夫妻も入ってましたね。ダンス界でも有名な美男兄弟でしたが、さすがにもう二人とも40をまわって、結構老けたかなー、と思っちゃいました。まぁ、教えるのには全然問題ないですけど。

各カップルのダンスチェックを見ていて思ったのは、二ツ森先生に代わってから、見た目だけ派手であまり意味のない振り付けが減ったなぁ、ということ。確かにふざけたネーミングの「必殺技」は相変わらずですが、ふざけているのはネーミングと手足の振りくらいで、本質はベーシックを守っています。これなら、審査員の受けも悪くないですよね。

そして本番。他のカップルの踊りがほとんど見えないので、レベルがどの程度かわからず、どういう結果になるかはちょっとわかりませんでした。アップになった芸能人たちの踊りをそれぞれ勝手に評価してみます。

若槻千夏と組んでいたロバートの体格のいい黄色の子(名前がわかりません(^_^;)は、すごくフロアー映えがしました。よく見るとヘタなんですが、立ち姿が良いので、実力以上に良く見えました。もっと練習を積んだらかなり期待できそうです。

アンガールズと郁恵さん。郁恵さんが若々しくて良いですね。楽しそうに踊っているのがとても良かったし、男性の方は身長があるので立っているだけでそれなりに見えますが、線が細すぎて体重が感じられなかったのが残念でした。

ロバートの青の人とジャガー横田さん。二人ともステップを踏むのが精一杯に見えました。ジャガーさんの存在感はさすがでしたが、目立つだけに、踊れていないことも目立っていたように感じました。

ロバートの緑の人と和希沙也。やはりステップを覚えただけ、ってカンジでしょうか。一生懸命やっているのはわかります。和希沙也さん、笑顔がかわいいです。でもそれだけかなぁ。まだダンスになっていませんでした。残念。

天野・魚住りえ組。天野くんはすっかりベテランなんですが、芸能人らしい「華」が足りないんですよね…。ただ、魚住さんとのカップルバランスはとても良かったと思います。昔からベーシックを大事にしてきた天野くんの踊りが今回評価されたのは、本人嬉しかったのではないでしょうか。

勝俣・ベッキー組。二人とも体が硬いだけあって、踊りも最初は固さが目立ちました。でも、芸能人特有の「華」があり、勝ち進むに連れて輝きを増して行ったのはさすが、と思いました。

ゴルゴ・小池組。今やエースと言ってもいいこの組は、やはり安心して見ていられます。リズムに良く乗っていて、体の中がよく踊っています。ゴルゴの体のキレは素晴らしいし、小池栄子はスタイルが良く、姿勢が安定していて、良い意味で体重を感じます。ただ、スピンのキレが今までに比べて少し足りないように感じました。それを引いても、このメンバーの中では抜群に光っていました。

そして、南原・杉本組。今回は杉本彩が首の調子が悪くてあまり練習できなかったということで、ナンチャンがかなり一人で練習したらしいです。レギュラー放映当時と比べて、多少スケジュールに余裕があるのか(大河がありますが)、きっちり練習できたようで、とても伸びのある良い踊りでした。彩さんはいつもに比べて過剰な動きがなく、露出も抑えめだったことが逆に好印象だったような気がします。

以上、私の勝手な採点でした。成績はほぼ予想通り。ゴルゴ組と南原組の順位が入れ代わったのは、男性の練習量の差と女性の体のキレの差かなぁ。今回は明らかに南原組の方が良い踊りだったと思いましたので。

唯一の予想外は天野組の準決勝進出かな。でも、地道にがんばってきた人が評価されたことは良かったと思います。

今回の結果を踏まえて、南原組とゴルゴ組がブラックプールに行くようですが、どの部門に出るんでしょうね。他のカップルも社会人競技会に出るようですし、夏~秋ごろにはもう一度見られそうなのが楽しみです。

人気ブログランキング

コメント(6)

この記事じっくり読ませていただきました。社交ダンスは踊った事がないのですが、ウリナリの放映中から、この企画は大好きでよく見ていたので今回も楽しみに見せてもらいました。かれんさんのこの社交ダンス部の、分析もすごいですね。読んでて、へ~って思いますよ。。

それから、かれんさんは、

> この世界の元プロ

だったんですね。まだ過去の記事は読みきっていないので知りませんでした。なんだかかれんさんの過去ログをじっくり読んでみたくなりました。それではまた。。

Posted-by じゅん吉 :2005年4月 5日 12:31

じゅん吉さん、こんにちは。
楽しんでいただけて良かったです。
(コメントが重複していたのでひとつ削除させていただきました)。

私は昔ダンス教師&選手だったわけなんですが、教師時代はこのくらいのレベルの選手をよく教えていたので、ついそういう目で見てしまいます。

ただ、「この世界の元プロ」関係のログはこのブログにはたぶんありません(^_^;。だからここを漁っても何も出てこないかも…。すみません。

私自身、かなり波瀾万丈の「楽しい」人生を送っておりますので(T^T)、過去に触れる機会があればちょこちょこ出していこうかなぁ、と思っているんですが。
問題は私に筆力がないってことですね(^_^;。

Posted-by かれん :2005年4月 5日 17:37

TBしていただけたので、参りました。やっぱり元プロの方の解説はわかりやすかったです。私はひたすら小池栄子ちゃんを見つめてました。でも、他のメンバーのことも一応(ビデオに撮っていたので)ちゃんと見ました。かれんさんの解説を読んで、私の感じていたことがそんなに間違ってなかったかあ、と思いました。ありがとございました。

Posted-by えのらん :2005年4月14日 19:47

えのらんさん、いらっしゃいませ。
読んでいただいてありがとうございます。
少しはお役に立ちましたでしょうか。
また、響鬼の感想を読みに行かせていただきますね。

Posted-by かれん :2005年4月14日 22:50

はじめまして。ゴルゴの日記によると、ゴルゴ・小池組は今まさにブラックプールにいるようです。放映はいつなんでしょう・・・
http://www.powerade.jp/blog_f.html

Posted-by 次郎 :2005年5月27日 01:11

次郎さん、いらっしゃいませ。
情報ありがとうございます。
確かに、ちょうどブラックプールの時期ですね。
本当に行っちゃったんだー(^_^;。

たぶん放映は7月もしくは10月の改編期じゃないでしょうか。結果そのものはダンス関係のメディアを漁ればわかりそうですが。

しばらくゴルゴの日記、チェックしてみますね。
っていうか、他のメンバーも面白そう。
ありがとうございました!

Posted-by かれん :2005年5月27日 07:49

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。