2005年4月29日

[ 携帯 ]

職場でアラームを鳴らす

最近お邪魔するようになった「こにのつぶやき」さんの、「タイマー」というエントリーを読んで、「似たようなことをする人がいるんだなぁ」とちょっと驚きました。

実は私も、職場でタイマー(アラーム)をかけています。
しかも、「めざましモード」(着信はバイブ、アラームは音)なので事務所中に鳴り響いてます。

それは、12:00のお昼のお知らせ。
以前の職場では、お昼のチャイムの類がなーんにもないので、集中しているといつの間にか12:20なんてことが続きました。特に、私の使っていたPCの時計がクセモノで、毎朝合わせるのに、気がつくと30分1時間遅れていることが少なくなかった、というのもあります。

それで、毎日鳴らすようにしていたら、そのうち全員が私のアラームを当てにするようになってしまい、たまに休むと翌日文句言われたりしてました(^_^;。
辞めてしばらくは寂しかったのではないかと想像します。

今の職場もお知らせがないので、相変わらず鳴らしてます。
12時ちょうどに席を立つ人がほとんどいないのと、正確な時計がひとつもかかっていないので、重宝してます。

その結果、こにさんと同じく祝日にうるさい思いをします。先程も二階で洗濯物の整理をしていたら、一階で大音量のアラームが…。祝日も対象外になるような設定、作ってくれないかしらと思いますね。

一番困るのが、平日休みに映画を見に行くとき。うっかりお昼にかかったりするととんでもないことになります。電源切っていても、時間になると勝手に電源が入って鳴るんです。忘れずにアラームを解除しておかないと…。

人気ブログランキング

コメント(6)

前にミニシアターでやらかしましたよ、「携帯電話のメザマシが鳴る」ってやつ。「電源を切っていても鳴るんだ」ってびっくりしたり恥ずかしかったり。

以来、劇場に入るときには「携帯電話はマナーモードを確認してから電源を切る」ようにしているのでした。

Posted-by りび :2005年4月29日 16:23

TBありがとうございます。

同じ様なことをされているのですね~。
あのアラーム機能は便利ですよね。

私は早番の時も忘れないようにアラームならしています。

手帳はすっかり利用しなくなって、携帯のスケジュール機能を利用して忘れてはいけない重要な予定はアラーム設定するようにしています。
手帳は見ないと忘れる可能性があるけど、携帯は忘れていても鳴らしてくれるので、助かっています。(笑)

それにしても祝日は鳴らない機能があると便利なんですけどねえ。。。何とかならないものですかねえ。。。

Posted-by こに :2005年4月29日 20:56

◆りびさん
やっちゃいましたか(^_^;。
りびさんもvodafoneでしたっけ。マナーモードにしても、結局電源入るでしょ。なんとなくキモチワルイんですよ。だから、忘れずにアラーム解除することにしてるんですが…。うっかりして途中で気づいたりすると青くなります。

◆こにさん
いらっしゃいませ(^_^)。
アラーム機能、便利ですよねー。でも、上記のように困ったこともありまして…。

スケジュール機能は全然使えてません(^_^;。
入力するのが面倒で、結局手帳に書きなぐってます。
時々、手帳に書くのも面倒で、すっかり忘れたりして…。
若い頃はどこにも書かなくても忘れなかったんですが、年はとりたくないものですね。

Posted-by かれん :2005年4月30日 21:05

こんにちは。

古いツーカーは、電源切っていれば鳴らないですけどね。電源オンの設定も同時に必要。
どのみち休日オフ設定はできませんが。(笑)

後釜にボーダフォンも持ってるのですが。こちらは未だに使い方がわからず、デジカメ状態。
電源切ってても鳴るそうで、気をつけねば、、

Posted-by ピーちゃ♪ :2005年6月 6日 10:32

◆ピーちゃ♪さん
いらっしゃいませ。
vodafoneも、「サイレントモード」にしておけば、勝手に電源入ったりしないんですよ、たぶん。
でも「めざましモード」が便利なので、ついうっかり、ってことになっちゃうんですよね。
ちなみに、私の機種は東芝ですが、他のメーカーのが同じかどうかはわかりません。

Posted-by かれん :2005年6月 6日 19:05

あ、ごめんなさい。ウソでした。
「サイレントモード」でも電源は入りますね。
バイブですけど。

Posted-by かれん :2005年6月 6日 19:06

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。