2005年3月 2日

「新選組」完全版DVD、少しずつ見てます。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
香取慎吾

ジェネオン エンタテインメント 2005-02-25
売り上げランキング : 41
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先週到着した新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOXですが、ようやく少しずつ見はじめました。

いや、去年あれほど「好き」とか「はまっている」とか言っておきながら、視聴はだいたい一回のみで、録画すら残していませんでしたので、もう新鮮で新鮮で…。っていうか、ほとんど大筋しか覚えてませんから、改めて見ると面白さが全然違いますね。

とりあえず特典映像を見て、ほとんどが未見だったのでそこでまずニヤニヤして(でも放送前の部分に関してはダブッて収録されているものが多くて、「また?」みたいな感じでしたが…。って贅沢は言うまい。「特典」がついているだけでもスゴイことなんだから。)、第一話、第二話と見たところです。

もう、第一話のオープニング映像見ただけでグッときてしまいました。早すぎますけど。

いやー、とにかく皆さん若いですね。慎吾ちゃんの勇は特に。

最初のいわゆる「幻」の京都のシーン。初めて見たときは誰が誰やら…でいつの間にか終わってしまったんですが、今見るとほぼ全員が識別できるので改めていろいろ驚きました。そうか、山崎さんはここでちゃんと監察やってたのか、って当たり前ですけど、第一回に出ていたなんて気づきませんでした(^_^;。河合さんが羽織配ってたのももちろん今ならよくわかるんですが、当時は「この人誰?」だったし。顔つきも後のメンバーとは微妙に違うし。斎藤さんなんかキャラ違いませんかね。いろんな意味で「幻」なんだなー、と思っちゃいました。

あと、第一回のキャストロールで「乙葉」の文字に「どこ?」なんて思ってたら、なんと江戸の初っぱなのシーンで勝太(勇)がトシの代わりに殴られる、あの女性がそうだったんですねー。これまたびっくり。つまらない発見が多すぎです、自分。とにかく、第一回は「こんなところにこんな人が!」だけでもずいぶん楽しめました。

第二回もそうですが、リアルで見ていたときは、根がせっかちなもので、このゆったりした流れがなんとなくじれったく感じたものですが、後から見返すと一つ一つのシーンがすごく大切に感じられます。こんな平和な時もあったんだなーって。

第弐集が発売されるまではまだずいぶんあるので、すこーしずつ楽しんで見ようと思ってます。

人気ブログランキング

コメント(4)

特典映像は確かに同じカットが繰り返し出てくるので、ちとクドイぞ(笑)…と思いましたが、でも初見だった分かなり楽しめました。
何人かの主要キャストからコメントをもらったりもしていましたが、近藤→沖田→土方…などと続いた後の試衛館メンバーの紹介になるといきなり写真だけ~となってしまい、その扱いの温度差が、いかにも「番組当初」らしくて笑ってしまったのは私だけでしょうか?

Posted-by むさし :2005年3月 2日 18:09

いつもどうもです。

同じカット…。「御用改めである!」「きやあああ~~」の流れはもうお腹いっぱいです(^_^;。

>近藤→沖田→土方…などと続いた後の
>試衛館メンバーの紹介になるといきなり写真だけ~
>となってしまい、その扱いの温度差が、いかにも
>「番組当初」らしくて笑ってしまったのは私だけでしょうか?

私も感じましたよー。
ハジメちゃんまではちゃんと紹介してくれたのに、そこから先はいきなり「その他大勢…」扱い(^_^;。堺さんがあんなにブレイクするなんて、当初は思ってもみなかったんでしょうねー。

それにしても、これで第弐集の特典映像がますます楽しみになってきました。

Posted-by かれん :2005年3月 3日 15:05

こんにちは。
購入当初、「2日に1話くらいのペースで……」と思っていたはずが、見始めるとついつい「次も」になってしまい、気づくと1日2~3話なんてペースで見てしまっています。
ちょうど、江戸を出発して京都へ旅立つ第12話「西へ!」まで来たのですが、とあるシーンを見てびっくり。もしかして、この時点で最終回のあのシーンまで想定してたんでしょうか。

他にも「あ、これってあのエピソードの伏線だったのね」という箇所が随所にあり、最終回まで見たあとで見直すと、新たな発見があります。

小冊子の中で三谷さんが、「今回のBOXに、池田屋直前の回までしか収納されてないなんて憎いやりかた、絶対次も見たくなるはず」という意味のことを書いてましたが、こんなペースで見ていたら、第弐集が出るまで禁断症状が起きてしまいそうです。

Posted-by KEIKO :2005年3月 6日 14:52

KEIKOさん、こんばんは。
はまっているようですね(^_^)。

私の方は夫がインフルエンザで自宅療養していたこともあって、全然進んでません(^_^;。
やっぱり一人の時間がないと…。

でも、見始めると「もう一本!」となってしまう気持ち、よくわかります。
あー早く続きが見たい。

最終回から見た後だと印象は全然違いますよね。
早くいろんな発見、したいです…。

Posted-by かれん :2005年3月 6日 23:20

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。