2005年3月16日

アクセス数のこと

「むだづかいにっき♂」さんで、「アクセスアップを否定する!」というエントリーを読ませていただいたのですが、かなり共感してしまいました。

私はBlogランキングなどは全然参加していないのですが、一応アクセス数とアクセスログはこっそり取っています。その理由は「突然何かのきっかけでアクセスが増えたりしたらすぐわかるように」でしょうか。

そして、実はこの3月に入って、その心配通り突然アクセス数が増えました。何かと思ったら、インフルエンザの流行とともに「タミフル」で検索してきた方がたくさんいらっしゃったというわけです。「検索に引っかかりやすい単語を入れれば、アクセス数を上げるなんてのは簡単」という好例で、その嵐は10日ほど続きましたが、ようやく去ったようで、最近は元の落ち着きを取り戻しつつあります(ちょっと寂しい気もしますが(^_^;)。

実際「タミフル」で検索してきてくださった方は、きっと何の有用な情報もないのでがっかりなさったんではないでしょうか。私が逆の立場だったら絶対そうですし。それで結局は二度と来ない。(あ、しまった。この記事でまた引っかかってしまうかしらん?)

えっけんさんのおっしゃる通り、

検索されやすい単語を入れることで、一時的にアクセスを増やせても、そのことによって「ちゃんと読んでくれる読者」は増えないってことです。
 うわべだけのアクセス数が増えたって、嬉しくも何ともないですよね。
 きちんと評価されてこそ、アクセス数が増える喜びがあるってものです。
ということです。

私としては「実際に中身を読んでくれる人」が増えるのは歓迎ですが、そうでなければ「うわべの数」はどうでもいいんです。だから、カウンタもリロードするだけで増えるものは意味がないと思うし、逆に、中身とは関係ない部分で「瞬間風速的」に増えるのは逆にコワイです。

そういう考えなので、現在ランキング等には参加していません。映画などのレビューを書いたとしても、無差別なトラックバックも送りません。いや、逆に関連した記事を書いたとしても、人気のあるサイト(ブログ)にトラックバックを送るときは緊張します。「アクセス稼ぎと思われないかしら?」って。

今はBlogが花盛りで、個人サイトでも人気のあるところは数百、数千/日のアクセスがあったりするようです。それはそれで素直にスゴイと思いますが、本当に内容が面白くて、コアな読者をそれだけ集めているところはそう多くはないと思います。と言いつつ、実は私がお邪魔しているいくつかの「新選組!」関連のブログさんは、どこも質/アクセス数とも凄いんですが、それこそ特殊な例ではないかと思うわけです。

このブログはアクセス数こそ大して多くないですが、それでも「楽しみにしています」と言ってくださる方が何人かいます。そういう方が十数人でもいれば、私の場合それで十分かなぁ、なんて思ってます。

人気ブログランキング

コメント(4)

> このブログはアクセス数こそ大して多くないですが、そ
> れでも「楽しみにしています」と言ってくださる方が何
> 人かいます。そういう方が十数人でもいれば、私の場合
> それで十分かなぁ、なんて思ってます。

はは(^o^)。十分、十分(^_^)。
アチキもタマにしか来て無いもんなぁ(-_-;)。
ま、更新されていたら安心というか、『元気そうで何より』と思って喜んでます。

Posted-by Junpoco. :2005年3月17日 18:30

じゅんさん、お久しぶりです(^^)。
あー、じゅんさんが出てきてくださっただけでも、書いた甲斐があったかも…。
「たまに」でも思い出して覗いてくれるだけでじゅうぶんです。

考えてみたらこのBlogって、直接会ったことのある読者の方が多そうな気がしてきました(アクセス数考えるとね)。
と言っても「ネット以外で知り合った人、元からの知り合い」は、ほとんどいないと思うんですが。

Posted-by かれん :2005年3月18日 12:26

かれんさん こんばんは。Accoです。
あちらでのコメント、ありがとうございました。
早速お邪魔しに来ましたが、うーん中身が濃くて
圧倒されました!師匠と呼ばせてくださいっ。
かれんさんのところだけでものすごく勉強になります。

どこへコメントを付けたものか悩んだのですが
とりあえず私にとってタイムリーな話題のここに。
開設したばかりでなーんの反応もない私のところは
さすがに一人二人でもいいから読んでもらうべく
工夫するべきなのかと思っていたところなのですが、
こちらのエントリーを読ませていただいて眼から
ウロコでした。
私の目指すところもやっぱり、不特定多数の
一見さんが覗きに来る場よりも、本当にコアな少数の
奇特な方々が更新を楽しみに待っててくれるような
ところなんですよね・・・。
開設当初に大事なことに気が付かせてもらえて
良かったです!今後ともよろしくお願いします!

Posted-by Acco :2005年3月26日 22:54

Accoさん、おはようございます。
早速来ていただき、TBにコメントまで。ありがとうございました。

開設したばかりだと、来てくれる人もほとんどいないでしょうから、焦る気持ちはよくわかります。
まぁ、最初は少し「宣伝」じゃないですが、似たようなテーマのブログを探してコメントをつけてみるとか、記事を書いてTBを送ってみるとか、「存在を主張する」のは必要かもしれませんよ。
BlogPeopleやMyBlogListなどに登録してみるのもひとつの手です。

闇雲に(関係ないのに)トラックバック送りまくるとか、無差別に「遊びに来てください」コメントをつけまくるのはおすすめしませんが…(^_^;。

テーマが決まっていると、「ネタがなくなる」心配も当面はないでしょうし、更新楽しいですよね。
息切れしないように、無理せず続けて行ってくださいね(^_^)。

Posted-by かれん :2005年3月27日 10:21

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。