2005年3月 1日

まだ来ない

何が来ないかというと、「花粉症」です。

我が家は夫も私も長いこと花粉症と付き合っておりまして、私の場合は20年以上になるでしょうか。この時期は毎年戦々恐々で、今年は史上最高なんて脅されておりますし、かなり警戒しているわけなんですが、いまだにそれらしい兆候は出ていません。

でも、花粉情報はそろそろ「やや多い」になり始めていますし、周囲にはマスクをした人がたくさん。先日職場の女性で一日マスクをしている人がいるので、「花粉症ですか?」と聞いたら「そうなの。マスクしてないと花粉を吸いすぎて大変なことになっちゃって…」との答え。ほう、やっぱりもう飛んでいるんだ。

それで、何故私たち夫婦に症状が出ていないか考えてみたら、ひとつ思い当たりました。

何のことはない、「ずーっと抗アレルギー剤を飲んでいるから」でしょう、きっと。それしか考えられません。

実は、今年のスギ花粉は気が早くて、去年の秋(11月頃)に一度飛んだんです。その時に、夫婦揃って症状が出てしまい、かかりつけで抗アレルギー剤を処方されたのです。それ以来、花粉はいつの間にか飛ばなくなったようですが、途中でやめずにずーっと今まで続けて飲んでいます。

毎年、「症状が出る少し前に抗アレルギー剤を飲み始めましょう」と言いますが、私たちの場合、もう3ヶ月以上も飲んでいるわけで、それは効果あって当然ってもんでしょうか。

そんなわけで、3月の声を聞きましたが、風邪では苦しんだものの花粉症はまだやってきません。目も痒くならないし、つらくないのはありがたいです。お医者さんは、「今年はステロイド使わないと間に合わないかも」とおっしゃっていましたが、スタートが遅れただけでも万々歳。まぁ、ずっと通院しているのでそれなりにお金はかかっているんですが、それであの苦しみから逃れられているのなら安いものです。フライングしたスギ花粉に感謝したいくらいです。

さて、いつまで楽な状態は続くものでしょうか…。このまま2ヶ月もってほしい、っていうのは虫がよすぎるかなぁ。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。