2005年3月12日

文字入力のこと(トラックバック企画参加)

やぎさんのBlogの「トラックバック企画 文字入力のこと」に参加させていただきます。

私の入力環境は…

1.入力方式は?
何度か書いていますが、「親指シフト」です。当然タッチタイプです。今では役に立たない「日商ワープロ検定1級」にOASYS時代合格しました。 元々英文タイプから入りましたので、ローマ字入力(英文入力)もタッチタイプできます。ローマ字かな変換の入力速度(変換後の結果)はたぶん親指シフトの3割減くらいでしょうか。
2.日本語入力システムは?
自宅ではJapanist2003、職場ではWindowsXPデフォルトのMS-IME+親指ひゅんQです。
3.キーボードは何を使ってますか?
自宅では親指シフトキーボード(富士通FMV-KB211)です。 職場ではお仕着せの109キーボードです。型番は不明です。

私は、日本語は日本語のままカナで入力するのが自然だと思っています。ローマ字カナ変換は英語入力と干渉が激しいのと、打鍵数が多くて疲れるので個人的に大嫌いです。

qwerty配列の英字は英語(他ローマ字使用言語)を入力するときに切り換えて使えば良いわけで。モード切り替えと同時に頭の中のスイッチも切り換えられて逆に効率が良いと感じています。

人気ブログランキング

コメント(2)

企画参加ありがとうございます!
親指シフトっすか?
せ、せんぱ~い!
よろしくお願いしますです!

Posted-by やぎ32才 :2005年3月12日 10:57

やぎさん、わざわざありがとうございます。
親指シフトを練習なさるとか…。
がんばってくださいね。

Posted-by かれん :2005年3月12日 14:05

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。