2005年3月21日

[ 響鬼 ]

「仮面ライダー響鬼」イブキ登場!

始まった頃に「期待できそう」と書いた「仮面ライダー響鬼」ですが、先々週くらいから、待ちに待ったイブキこと渋江譲二クンが出てきまして、がぜん面白くなって(ワタシ的にです)きました。

渋江クンは去年TBSで放映されて物議をかもした(?)実写版の「美少女戦士セーラームーン」でエンディミオン=タキシード仮面=地場衛役を演じた方で、最初の頃こそ頼りなかったんですが、見ているうちにすっかりヤラレてしまい、密かにファンになってしまったのでした。

なので、響鬼が始まるときに一番期待していたのは、実は「渋江クンが出る」ってことだったりして…。

でも、開始当初は影も形もなくて、いったいいつ出てくるのー?って感じだったのが、満を持して第5回からの登場。しかも結構天然ボケ入っていて可愛いです。大型バイクを乗り回しているのでこっちが正統な「ライダー」かも(って、響鬼のデザインも設定も、全然「仮面ライダー」じゃないですけど…。面白いからいいや。龍騎もそうだったし)。

ヒビキにしてもイブキにしても、今のところヒーロー二人は二人とも、普段は飄々としていて、あまり感情の起伏が激しくない「オトナ」な感じで、今までのライダーとはずいぶん違いますね(あー、「ファイズ」の巧クンは別の意味でさめてたけど)。そういう「オトナ」に憧れる少年明日夢くん、っていう図式でしょうか。

さて今回は威吹鬼が本格的に初仕事。イブキの「弟子」あきら(女の子)が登場して、明日夢くんとのバトル(?)もなかなか見応えありました。

内容書いてると長くなりすぎちゃうので、いろいろ思ったことを羅列しちゃいます。

  • 「猛士(たけし)」の組織について、イブキがせっかく説明してくれているのに明日夢爆睡。「ザンキ」のこと聞き損なった…。(そういう演出なんでしょうが)。
  • イブキの弟子あきらですが、中学3年生の女の子がこんなことやってて、親はなんにも言わないんでしょうか? イブキみたいなイイ男と二人だけであっちこっち出かけてるなんて、うらやましすぎる。じゃなくて、いろんな意味で危ないでしょーが。
  • 明日夢がヒビキを追いかけて行って帰って来ないと知った母の「男の子はそのぐらいでなくっちゃ」って笑い飛ばしたのがイイ(ってただの強がりだけどね)。私もそのくらい余裕かませる母親になりたい。
  • 威吹鬼の変身シーン。アイテムは笛。風をまとうような感じでカッコイイ!
  • 威吹鬼の武器はラッパ。和楽器じゃないのがちょっと残念ですが、やっぱり楽器なんですね。ザンキは「弦」らしいですが(それにしてもザンキは出てくるんでしょうか)。
  • 前回から威吹鬼が戦っている相手は「イッタンモメン」。と言っても鬼太郎に出てくるのとは全然違うんですが…。名前がいいなぁ。いかにも「日本の妖怪」って感じ。

ともあれ、だんだん「猛士」と「魔化網(まかもう)」の「謎」も解きあかされてきました。どうも今年の「響鬼」は今まで以上に「お子さまおいてきぼり」展開になりそうですが、オトナとしては面白いので、今後ますますウォッチに気合が入りそうです。いや、気合が入る一番の理由はもちろん、「イブキ」ですけど(^_^;。

人気ブログランキング

コメント(6)

いぶき=まもる君だったのね。実写版「美少女・・・・」はしっかり見ておりましたので、正体がわかってすっきりしました。「あれ?誰だったっけ?」って、いぶき役の人を見て思っていたの。

ファイズは思い切りはまって見てました。
(と言っても、夏くらいからはまりはじめて、ビデオ録画していた友人からビデオを借りて、復習しながら見てました)(^^; で、ロケを近所で
やっていたりして、更にはまってしまった私
でした。

Posted-by KAKO :2005年3月21日 23:08

イマイチまだ響鬼の世界観に入り込めない私です。
子供とだんなはもう夢中ですけどね。
ところで「あきら」が田中れいなに見えてしまう私はもう完璧にモーヲタでしょうか?
ちょっとした表情が似てるかな~・・って誰も言わないから似てないかも。

Posted-by くらりん :2005年3月22日 10:21

◆KAKOさん
そう、「まもる君」だったんですよ。
なんだか、まもる君の時よりもイイ感じなんですが…(私だけ?)
ファイズも良かったですね。でも、私は最初から見ていたんですが、グイグイ引きこまれたのは夏ごろからだったと記憶しています(それまではちょっとダラダラしていた)。
響鬼は最初から「わし掴み」です(^^;)。

◆くらりんさん
響鬼は好き嫌い別れると思いますよ。見かけもコワイし。夫いわく、「小学生の受けはものすごく悪い」そうです。
でも、うちは親子3人でハマッてます(^^)。
れいなちゃんかぁ。似てます? 最近「娘。」関係はぜんぜんチェックしてないからなぁ。5期6期のコたちって、ちょっと見ないと顔つきが変わってたりするし…。

Posted-by かれん :2005年3月22日 12:23

コメントありがとうございました。
威吹鬼の武器のラッパは、効果が出る時間まで長そうなので、使い勝手が難しそうですね~。それを使いこなす威吹鬼がすごいという事なのでしょうけど(^^)
では、また遊びに来ます。今後とも、よろしくお願いします。

Posted-by 才源 :2005年3月23日 01:32

「仮面ライダー」は見てないけど、「セーラームーン」見てました。
そっかあ、まもちゃん(とドラマでは呼んでなかったけど)はタキシード仮面から仮面ライダーですか。今度見てみなくちゃ(笑)。

「セーラームーン」出演者では、「モトキくん」が、月9でヒロイン竹内結子の相手役をやっていて、「おおっ!」と思ったのですが、本命ではなく(本命は内野聖陽)、しかも本来の?ライバルであるオダギリジョー登場までの「つなぎ」っぽい使われ方で、ちょっと可哀相でした。

Posted-by KEIKO :2005年3月23日 08:41

◆才源さん
わざわざ来てくださってコメントまで…。ありがとうございます。
そうそう、威吹鬼のラッパ、見ていて「間に合うの~?」とハラハラしちゃいました。なので、演奏を聴く余裕がありませんでした(^_^;。
もう少し腰を据えて見ねば…。
これからもよろしくお願いします。

◆KEIKOさん
やはりセーラームーン見てましたか。
うちは最近アニメの方も「SS」まで全部ケーブルで見直しちゃいました。
ぜひぜひ、まもちゃん→仮面ライダーを見てやってください(と言っても最初は何のことかわからないかも?)
「モトキ」くんはそっちに出てたんですね。今回は月9全然見てないんで…。
今度の月9は堺さん出ますけど、いかにも「ワキ」でないことを望みますわ。

Posted-by かれん :2005年3月23日 18:13

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。