2005年3月 7日

こんなメールはイヤかも

もちろんスパムやウィルスメールはイヤンなんですけど(以前のアドレス宛にいっぱい送られてきていて、サーバー会社に対応してもらっているんですが、なっかなか減りません。)、今週号のAERAの記事に載っていた、「2ちゃん語の社内メール」ってすごーくイヤかも。

なんでも、新潮社では「電車男」の出版以来、一部社員の間で2ちゃん語が定着し、編集を担当した方のところには、上司から「レス、キボンヌ」っていうメールがくるんだそうです。上司からですよ。

まぁ、校閲さんからのメール、「直し再校キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」ってのはちょっと、いやかなりわかる気もしますが(^_^;。

ヒラの社員同士だったら、私も一時期ちょこっと遊んだことありますけどね。
でも、うっかりクライアントさんとかに送っちゃったらヤバイじゃないですか。「2ちゃん辞書」を仕事用のPCに入れるのは危険でしょう。

それ以上にワカランのはやっぱり「ギャル文字」ですね。最近あちこちのメディアに取り上げられていますが、解読できないことはないけど「なんのこっちゃ」です。

ケータイならともかく、PCで使用される文字って、コード通り使わないといろんな意味でマズイわけでして。「仲間うちだけでわかればいい」のはメールの世界までにしてほしいとオバサンは思います。メールまでなら、自分のところに来ない限り実害はないですから。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。