2005年3月23日

FireFox愛用中

2~3ヶ月前から、メインのブラウザをFirefoxに変更しました。

最初は単なる「新しモノ好き」気質からでしたが、あるときふと「ライブブックマーク」の存在を知り(って最初からそのくらい調べろって>自分)、使い始めたらもう手放せません。特にBlogのようにRSSを吐き出しているサイトを見に行くのに、これほど便利なものがあったのか、と今さら感心するありさまです。

ライブブックマークFirefoxの「ライブブックマーク」機能、お使いの方はもちろんご存じだと思うんですが、Blogなどを見に行くと、右下にオレンジ色のアイコン(図の赤丸部分)が表示され、それをクリックすることで「ライブブックマーク」として記憶され、更新状況(最新機時一覧)がブラウザから簡単にチェックできます。(図はこのブログの記事一覧が出ているところ。)

右下にアイコンが出ないサイトでも、ニュースサイトなど「RSS」「XML」などの表示があれば、そこからライブブックマークを作ることもできます。

一応、Blogに関しては「MyBlogList」「BlogPeople」にも登録して、よく見に行くところはトップページに表示されるようにしていますが、更新pingがうまく反映されないBlogサービスなどもあって、必ずしも最新情報が出ているわけではなく、「New」表示のないBlogさんも、たまに遊びに行くと更新されていたりしました。そういう問題も、この「ライブブックマーク」機能でカバーできています。

あと問題があるとすれば、サイトによってはIE以外のブラウザを相手にしていないところがあることでしょうか。某銀行のネットサービスには「ご使用のブラウザには対応していません」なんて言われてしまいますし、ブログサービスによっては、レイアウトが大きく崩れて肝心の記事が読めないこともあります。

そこらへんが解決できたら、IEと決別できるんですけどね。とはいえ、多数派である以上、デザイン確認するときに無視できませんから、当分は併用するしかなさそうです。

人気ブログランキング

コメント(10)

ライブブックマークは便利ですよね。
私も愛用してます。
かれんさん同様、主力ブラウザはFirefoxにして3カ月ほどたつんですが、IEも捨てられんってのも同じ。
デファクトスタンダードなモノをもってると、いろいろ楽ですよね。
ただ仕事的にはWebデザイン関係ないので、自分のブログはFirefoxとSafariで表示できりゃいいや、って開き直り気味ですが(^_^;
(一応確認はしてますけども)

Posted-by らび :2005年3月24日 02:07

らびさん、こんにちは。
Macの場合、現在の主流はFirefoxとSafariでいいのかしら。Safariはかなり優秀みたいですが?
MacのIEはCSSの解釈が違うみたいで、以前の職場で思うようにデザインが再現されなくて困った記憶があります。
結局Mac用IEは5.0でストップしちゃったんでしょうか。
みんなが最新ブラウザにアップデートしてくれればあまり問題って起こらないんですが、古いブラウザを使い続けている方も思いの外多いので、ある程度割り切らないとつらいです。

Posted-by かれん :2005年3月24日 20:48

Webデザイナーさんは、大変ですね。
迂闊なことを書いて、申し訳ない気分です。
償いの意味も込めて、私の知っている範囲の乏しい情報を。

MacOS Xでは、主力ブラウザはSafariでしょうね。
特に、仕事のターゲットとしては、いまなら「Mac(OS X)はSafari」と割り切って、いいと思いますよ。
次期Safari、機能は増えるようですが、CSSの解釈が変わるってことは、さすがにないと思うし(IE寄りに柔軟性を強めることはあるかも)。
スクリプトの解釈などは、変わる(というより強化される)とは思いますが、それはデザイナーさんが気にすることではないと思いますし・・。

MacでのFirefoxは・・
ココログの管理画面のように、Safariでは十分活用できないが、Firefoxなら一通りの機能が使えるって局面もありますから、「Safariがダメならキツネ君」って感じで使ってる人、私以外にも多いみたいですね。
また、「次期Safariが現行MacOS Xで動く保証がない」と心配して、非Safariで、かつアップデートが保証されているブラウザを探しているヤツ、要は「そうそうマシンは買い換えられないけど心配性。かつ可能ならば無料がいいな(^_^;」って私のようなユーザーは使っている、んじゃないかな。
ま、なんにせよ、MacOS Xでは、Firefox(というよりSafari以外のブラウザ)は予備的存在、だと思いますね。

なお、Mac版IE5は、完全にメンテナンスモード(致命的なバグやセキュリティーホールをふさぐアップデートはあるかもしれないが、バージョンはもうあがらない)入ってます。
よって、ユーザーは増えることはない、と思います。
でも、根強く生き残りそうな気もします(^_^;。

そうそう、Mac版IE5、確かにCSSの解釈、独自ですよね。
いや、「間違ってる」ような気がするんだけど・・。

私が知っている範囲では、そんなところです。
Mac版IE5じゃなくて、お前(らび)が間違っているんだよ!
と感じた方は、ぜひ正しいツッコミ、お願いします。

Posted-by らび :2005年3月25日 06:15

らびさん、ありがとうございます。
なるほど、MacOS XはSafari…と。
でも今はOS Xのマシンが近くにないかも(^_^;。

やっぱりMac版IE5はメンテナンスモードなんですね。
Macに限らず、ブラウザは「買ったまま」アップデートなんてしないでいる人が相当数いそうなので、そういう人たちの環境までは追いきれませんよね。
Macだと、まだOS Xにしていない人、結構いるでしょう?
Windowsも98あたりはかなり根強いですから。

いろいろありがとうございました。
また何か気づいたら教えてください。

Posted-by かれん :2005年3月25日 22:15

こんにちは!以前は、CSSのことでお答えくださりありがとうございました。

Firefoxは、私も愛用中です。ライブブックマークとタブブラウザ、そしてブログピープルのサイドバーへの表示をさせて使い込んでします。さすがにブログやニュースサイト観覧にはとっても便利ですね。今ももちろんFirefoxです。

ただ私も同感でして、IEとの両刀使いになっています。

Posted-by じゅん吉 :2005年3月26日 10:56

じゅん吉さん、いらっしゃいませ(^_^)。

CSSの件、教えるなんてとんでもないです。
教えられるほど理解できてませんので…(^_^;。

Firefoxといえば、ライブブックマークだけでなく、タブも便利ですね。タブに慣れると、毎回新しいウィンドウが開くIEがうっとうしくて…。
ブログピープルのサイドバー表示、そんな使い方があるんですね。今度調べてみよう。
まだまだ使いこなせてないので、他にも便利な機能があるのを知らずにいるような気がしてきました。
情報提供、ありがとうございます。

Posted-by かれん :2005年3月26日 18:42

あれれ、私の使ってるFirefoxにはライブブックマークというマーク(アイコン?)ありません(OS X)。カスタマイズしないと出てこないのかな?(^^;)

タブは、友人のYさんは、それがイヤでFirefoxを使う気になれないと言ってました。私は好きだけどな。

※さて、今度はコメントできるかな?
さっきOS9からはできませんでした。

Posted-by ドド子 :2005年3月31日 20:46

ドド子さん、こんばんは。
ライブブックマーク、Mac版でも普通にあると思いますよ。上でコメントして下さっているらびさんはMacだし。
たぶん標準インストールで使えるはずですが、なにぶん環境が違うので確認できません。
どなたかご存じの方がいるといいんですが。

ライブブックマークはFirefoxの一番の売りだと思うので、使えないのはつらいですね。

タブは…、使いたくなければ使わなくても済みますよね? 「target=_blank」はIEと同じく新ウィンドウを開くし、通常のリンクは普通にクリックすれば画面が入れ代わるし。ひょっとして「使わず嫌い?」

データベースが復旧したようなので、コメント普通にできると思うんですが、MacOS9は大丈夫なのか、ちょっと心配です。

Posted-by かれん :2005年3月31日 22:54

かれんさん、こんばんは!
ようやく新マシンにネット環境を移行できまして、めでたくこちらへお邪魔することができました。OS9からいきなりTigerにアップグレードしたのでほとんど浦島太郎状態のままおそるおそるいじっていますが、おおむね快適です。ブラウザもIEからSafariへ乗り換え完了。これは意外と簡単でした。メールソフトもApple純正のMail.appに乗り換えようかと思ったのですが、今まで使っていたOEからいきなりデータを移すのは無理らしいので、とりあえずEntourageに乗り換えました。OEユーザーには特に違和感なく使えるようでホッとしています。
Firefoxも、最初にかれんさんのこのエントリーを拝読してからずっと気になっているので、おいおい導入を検討するつもりです。Safari(+α)一本で行けるといいんですけどね…。またいろいろ勉強させてくださいね。

Posted-by えほんうるふ :2005年6月 6日 01:27

◆えほんうるふさん
新マシン導入おめでとうございます。
MacのSafariはちょっとだけいじったことがありますが、少なくともIEよりはだいぶいいですね。
Mac版IEは、らびさんも書かれているように完全メンテナンスモードなので、結構まともに見られないサイトが多くなっているかと思われます。
Firefoxは…、いいですよぉ。機会があったらぜひ使ってみてください。
と言っても、やっぱりWin版IEしか相手にしていないサイトもまだまだ多いんですが。

Posted-by かれん :2005年6月 6日 19:03

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。