2005年3月26日

フィギュアスケートのジャンプの種類の見分け方

根がミーハーなので、有名人のブログをいくつもチェックしている私ですが、ヤクルトの古田選手のBlogは、最近あまり野球に興味のない私でも結構楽しく読めています。

今回のお題は「ルッツ?」。内容は「フィギュアスケートの飛び方の違い(見分け方)を知ってる人教えて」ということですが、実は私も、常々見分け方を知りたいと思っていました。

アクセルジャンプは前向き踏み切りなので、私を含めて大抵の人が見分けられるようですが、他のサルコウ、ルッツ、トウループ、ループ、フリップについては、名前は知っていても全然見分けられません。瞬時に見分ける実況アナは凄いなぁ、と感心することしきりでした。

で、どなたかトラックバックで教えてくれていないかなぁ、と探していたら、いましたいました。

「隠れ家ブログ」のハマーさん。こちらの「違いの分かる女」というエントリーで、解説アニメーションを作って紹介してくださっています。

これを見てようやく「ひょっとしたら私でも見分けられるかも…」という気になりました。今度フィギュアスケート中継を見るときは、足元に注目して見てみようと思います。

ハマーさん、ありがとうございました。

人気ブログランキング

コメント(2)

TBありがとうございます。
私の自己満足知識が役に立ってうれしいっす!(* ̄▽ ̄)ノ
是非とも見分けられるようになって楽しんで下さいね~

Posted-by ハマー :2005年3月27日 02:03

ハマーさん、いらっしゃいませ。
わざわざご来訪いただき、コメントまでいただいてありがとうございます。

いや、役に立つなんてもんじゃないです。
正直、感動いたしました。

と言いつつ、やっぱり見分けるのって難しそうですね。
でも、「飛び方の違い」を知っていると、今まではジャンプに関して着地ばかり気になっていたのが、踏み切りからよく見るようになるでしょうから、またひとつ視野が広がったような気がします。スケートを見る楽しみが増えました(^_^)。

Posted-by かれん :2005年3月27日 10:26

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。