2005年2月17日

URLでお花を

ちょっと前のエヴラカ丸さんの記事「空をかすめる: サイトが花になる」で紹介されていた、URLを入力すると花を咲かせてくれるサイト。

OrganicHTML

実はそのエントリーが上がった時に見に行ったんですが、既に閉鎖されていて、上記リンクは後続バージョンだそうです。

で、早速やってみましたよ。

このブログのトップ(http://karen.yim-i.net/)で入力してみたら、
hpflower.jpg
こんなのが咲きました(^_^;。色がありません。

エヴラカ丸さんによると

どうもページ内のタグに指定された色(RGB値)を拾ってきて色付けしてるみたいだね、CSSや画像は読まないっぽい。
だそうなので、色指定なんかを全部スタイルシートでやっているこのサイトは色がつかないんでしょうね。

ちなみに、私が昔勤めていた会社のあるページは
hpflower2.jpg
こんなでした。(トップページは私が全部スタイルシート対応にしちゃったので、貧相でモノクロだったんですけど…。)

人気ブログランキング

コメント(4)

オモシロイデスネ!早速試してみちゃいました。

Posted-by くらりん :2005年2月17日 23:38

くらりんさん、お久しぶりです。
なかなか面白いでしょう?
昨夜は子供にせがまれて、いろんなURLを入れて花を咲かせてみました。
新聞社のは、結構大きな花が咲きましたね。
(手放しで「きれい」と言えないところが(^^;)。

Posted-by かれん :2005年2月18日 12:16

記事の紹介ありがとうございました~。

http://portal.nifty.com/
などはカラフルな花が咲きましたw

未だにどういう仕組みなのかは分かりませんが、
そこがやっぱり良い所なんでしょうねw

Posted-by エヴラカ丸. :2005年2月19日 18:00

エヴラカ丸さん、わざわざ来てくださってありがとうございます。

ポータルサイトはどこも大きくてキレイな花が咲きますね。
って、CSS使ってないってことなんでしょうか(^_^;。

子供がすっかり気に入ってしまって、何度もせがまれています。楽しいサイトのご紹介をありがとうございました。

Posted-by かれん :2005年2月19日 21:10

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。