2005年2月 7日

Acrobat その後

先日仕事でAcrobatを使おうとしたらAcrobat Distillerがインストールされていなかった件の続きです。

私としてはExcelファイルがPDF変換できればそれで良かったんですが、別部署では全然別のソフトで書類を作ってまして、それも「誰でも印刷できるようにする方法ない?」と相談されてしまいました。

ん? いつの間にか「相談」されてる? ただのパートなのに?

自分たちじゃわからないから、直接見てくれと言われて行ってみたら、見たことのないソフトでした(^_^;。でも、「書き出し」メニューを見ると、Illustratorで開ける形式だとか、画像にする方法だとか、それなりになんとかなりそうな気がしたんですけど、話をよく聞いてみると、画像にしたり別形式にすると、ネイティブで持っている情報が欠落してしまうんだそうで。「PDFが一番近い形に出せそうなんだけどね。標準だとできないんでよね」とここでも言われたので、「だったらやっぱりAcrobat Distillerをインストールしてもらいましょうよ」という話になりました。

ソフトを管理している部署には私は直接話ができないので、社員の方からお話をしてもらうことになり、週が明けたら解決してるかなー?、と思って出社したら。

「あぁ、Acrobat、入りましたよ。サーバーにインストーラを入れといたから」と言われて見に行ったら、「Setup.exe」の製造元が「エーアイソフト」になってる?? AcrobatってAdobeなんですけど…?

で、インストールしてみたら、それはエーアイソフト製の「ファイルコンパクト Central Edition」というソフトでした。確かにPDF変換できましたけど。

でもでも、Acrobat5がちゃんとあるはずなのに、何故違うソフトが…?
やっぱり不思議。

人気ブログランキング

コメント(2)

いろいろ大変なようですね(^_^;。
しかし、「PDFを作れるソフトは全部 Acrobat」って認識、アドビにとっては喜ぶべきことなのか、悲しむべきことなのか・・。
「ふつう」の人の感覚は、時に予想を超えますね・・なんちて(^_^;。

Posted-by らび :2005年2月 7日 21:52

すでにAcrobatは「セロテープ」や「ホッチキス」の域に達しているのでしょうか? まさかね(^^;。

Posted-by かれん :2005年2月 8日 12:32

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。