2005年2月 3日

何のためのAcrobat?

今の職場は前のところと比べると、いろんな機器が揃っているのですが、それでも小さい会社ですから、ないものもあります。例えば大量コピー(プリント)の時に便利なソーターとか。

今年に入って商品の仕様が全面的に変更になったらしいのですが、その仕様書がA3版で平均7~8ページあり、それが全部別のファイルになっちゃってるんです。ページものならWordでも使えば良さそうなものですが、写真を大量に貼り込んであるので、Wordだとサイズオーバーになってしまうとかで、一部を除いてIllustratorで作られています。「除かれた」一部はExcelファイルで、仕様の一覧表。

で、これを全部出力して、手でソートしているわけです。だいたい400部くらい…。
ソーターはついてないし、あっても数百部単位では無理かも。

しかも、今回は私が全部自分で出力して手でソートしたわけですが、今後は他の人でもできるように教えてほしいとのこと。

まぁ、少なくともきっちりサイズ調整はされているので、プリンタだけ指定して、同じようにIllustratorとExcelからそれぞれ出力してやればいいわけですが、Illustratorは全部のPCにインストールされているわけではないので、私がいないときに、私の席に来てもらい、順番に出力~ソートと、結構面倒です。

そこで、とりあえずIllustratorファイルをPDFで保存すれば、誰のPCからでも出力できるから、と思ってふと「すべてのプログラム」を見ると、「Acrobat5」がインストールされています! 「これは使える!」と、早速IllustratorファイルをPDFで保存し直し、「ページを挿入」で一つのPDFファイルに結合していこうと作業を始めたら…。Excelファイルで引っかかってしまいました。

excel.gifAcrobatがインストールされているのだから、本当なら図のように「PDF Maker」のアイコンが出ているはずなのですが、ありません…。そういえば、「印刷メニュー」にも「Acrobat Distiller」を見なかったような、と思い出し、確かめたらやっぱりありませんでした。

とすると、ExcelファイルはPDF変換ができませんので、それまで通り別に出力して挟み込まないといけません。せっかく、全部PDFで一文書にして、一気に出そうと思っていたのに。

こちらの会社では、プログラムのCDは別部署が管理しているとかで、すぐには手に入らないので、今日は諦めて、それ以外の連続したIllustratorファイルだけはPDFでまとめて、Excelは別に出してソートしました。それでも、全部バラバラのときよりは楽でしたが。

それにしても、Distillerを使わないなら、何のためにAcrobatが入っているのか、かなり疑問です。読むだけならAdobe Readerで十分なのに…。実際、Acrobatは全部のPCに入っているらしいのですが、使い方を知っている人はいなそうでした(^_^;。

不思議、というか、もったいなーい。

人気ブログランキング

コメント(4)

おひさしぶりです、といっても、覚えていらっしゃらないかもしれませんが・・らび といいます。

この投稿を読んで、私が研修にいった会社も、「Acrobatは入っているけど、誰も使ってない」という状況だったのを思い出しました。
プリプレス部門なのに、と不思議だったのですが、PDF受けも、PDF出しもしてないから、という理由で、みんな敬遠してたみたい。
でも使いようによっては便利なのになぁ、せっかく入っているのにもったいない、と感じたものです。
結局、アドビの豪華パックで購入した場合、目的はやっぱりPhotoshopとIllustratorで、Acrobatは"迷惑なおまけ"になっちゃうんでしょうかネ。
ウチの会社にも「誰も使っていないPageMaker」ありますから、あんまりヨソのことを言えませんけど(^_^;。

Posted-by らび :2005年2月 6日 00:21

らびさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
(コメント先を間違ったとのことでしたので、移動させていただきました。)

忘れてないですよ。ちゃんとらびさんのBlogも拝見してますし…。

Acrobat、便利なのに、どこも冷たい扱いをされているんですね…。
でも、今いる会社は、「豪華パック」を買ったんでしょうか。InDesignもGoliveも見当たらないんですが…?

「迷惑なおまけ」といえば、MacromediaのStudioに入っているFreehandでしょうか(^_^;。
大概、Illustratorも持っていたりするので、ぜんっぜん必要ないと思います。
(ちなみに今は持っていません。)

Posted-by かれん :2005年2月 6日 00:25

コメント移動のご配慮、ありがとうございます。
Freehandは、体験版しか触れたことはないんですけど、確かにIllustratorになれていると、なんか「つかみにくいソフト」に感じますよね。
タブレットとの相性はいいと聞いたことはあるんですけど、さて。
遅まきながらの感想で申し訳ないですが、現在のオレンジ色主体のデザイン、暖色系が好きなこともあって、私的にはツボです。
デザイン、季節ごとに変更されているようですが、次の春バージョンも楽しみにしております。

Posted-by らび :2005年2月 6日 02:09

Freehand、実は触ったことありません(^_^;。
前の会社でStudioを買ってもらったときに、勝手にインストールされてしまいましたが、「ベクター系のソフト」という認識しかなくて、手を出してないんですよね。Illustratorで満足してたので、混乱してもイヤだし…って。
一応、Fireworksはそれなりに使いでがあるので使ってましたけど。
ちなみにGoLiveは「Adobeのソフトとの親和性はこっちの方がいいはずだし、使ってみよう!」と思って使ったんですが、挫折してDreamweaverに戻ってしまいました…。

デザインの件、ありがとうございます。
そうなんです。季節ごとにでも変えないと、自分も飽きちゃうんで…。
でも、忙しいとつい季節外れまでほったらかしてしまうんですが。
今回は早めに春バージョンの用意をしようかな。

Posted-by かれん :2005年2月 6日 10:39

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。