2005年1月21日

職場でも親指シフト

新しい仕事に移って丸二週間。ようやく、少しずつですが慣れてきました。

今度の職場では、私専用のPC、というのはないのと(基本的に他の人と共用)、使う時間も短いので、いわゆる「環境を整える」ことはせずに、「与えられたまま」の状態で使ってきました。

ところが、先日から入力の量が増えてきて、ローマ字入力にストレスを感じるようになり、しかも入力が遅いので成果が上がらないことに自分で納得ができなくなってきました。

というわけで、今日はこっそり「親指ひゅんQ」をインストール。まぁこれは、起動しなければ他には何の影響もないソフトなので、ハードディスクの片隅に置いておいてもらうことにして…。

これで無事親指シフトが使えるようになり、職場でも快適に入力できるようになりました。ただ、この「親指ひゅんQ」は、WindowsXP+MS IME+IEの組み合わせだと、うまく動作しないんですよね…。この点はXPが出て3年経っても解決されていないみたい。なので、ブラウザ上で入力するときは、残念ながらJISカナかローマ字入力するしかないんですよね。さすがに、IMEをインストールするような勇気はありませんので…。(以前の職場にはキーボード+IMEまで持ち込んでましたけど。おかげで私以外には使えませんでした(^_^;)。

でもなぁ、入力方法を混在させていると、切替が大変なんですよね。ブラウザ上でも動作してくれるといいんだけど…>親指ひゅんQ。

[2/16追記]
その後、ねずみさんからコメントをいただき、

http://nicola.sunicom.co.jp/image/oyaq.htm#xp_usage
WindowsXPおよびIME2002をインストールした旧Windowsでの注意事項
のページを参考に、設定を修正したら、無事ブラウザでも親指シフトが使えるようになりました。
ある意味、KB211(親指シフトキーボード)+Japanistの組み合わせより楽だったりします(^_^;。

[2/19さらに追記]
突然ですが、親指ひゅんQの新版が発表されまして(親指ひゅんQ4.31)、上記リンクが無効になってしまいました。説明はダウンロードしたファイルに同梱されているようです。

人気ブログランキング

コメント(2)

はじめまして、1週間ほど前から親指シフト入力にチャレンジを始めましたねずみと申します。
WindowsXP + MS IMEの組み合わせでは、ここ↓
http://nicola.sunicom.co.jp/image/oyaq.htm#xp_usage
の設定で解決できますよ。
ただ共用のパソコンでやっていいかは?ですが・・・。

Posted-by ねずみ :2005年1月26日 01:25

ねずみさん、ようこそいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

なるほど、そんな設定があったんですね。
最近親指ひゅんQとはご無沙汰(自宅ではKB211+Japanist2003使用)だったので知りませんでした。

確かに共用パソコンなので、毎回設定するようになるかもしれませんが、使えそうでしたら面倒がらずにやってみようと思います。
何しろ、仕事はブラウザからの入力の方が多いので…。

情報、ありがとうございました。

Posted-by かれん :2005年1月26日 10:57

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。