2005年1月13日

探し物はなんですか

整理ができないので、なくし物の多い私。

最近、探しても探しても出てこなかったので、無くした、もしくは捨ててしまったと思い込んで諦めていたものが、今頃出てきました。

一つは「インフルエンザ予防接種の領収書」

夫が去年秋に受けたときに、なぜか知らないけど、わざわざ「インフルエンザ予防接種代金として」とただし書きまでつけて、その日の診察料とは別に書いてもらってきたのです。

その時は、「別にしなければ医療費控除申告に紛れ込ませられたのに…。こうはっきり書かれたら控除対象にならないじゃん!」と言って、別にしてしまったのでした。

その後、私の当時入っていた健保組合が、インフルエンザ予防接種代金の補助として、最大5,000円まで支給してくれる、という通知を送ってきたので、「それなら旦那のインフルエンザ代、出してもらえるじゃん」と、その時になって一生懸命探したのですが、出てきませんでした。てっきり、役に立たないから捨ててしまったと思っていました。

そして、去年暮れで私は退職したので、その健保組合からは脱退しました。
そうしたら、出てきたんです、昨日。その領収書が。
私の保険証や年金手帳を入れたファイルの隙間に挟まっていました。
でも、もう脱退してしまったので、やっぱり補助はもらえません。
予防接種代金とわかっているので、医療費控除にも使えません。
タイミング悪すぎます。

もう一つは、「サーバー設定通知」

最近はもっぱらMTばかり使っているので、あまりFTPを使うことってなかったんです。
で、先日久々にFTPでアクセスしようと思ったら、このPCにはFTPソフトがインストールされていませんでした。そう、夏に替えたばかりなので。
前の会社の自分のメールデータには入っていたのですが、家にあると思って消して来ました。
そして、PCの中身をくまなく探したつもりだったのですが、全然見つからず、郵送されてきたはずの通知書も見当たりません。
諦めて、1,050円払って再送してもらい、今日到着しました。

先程、FFFTPを設定し、無事接続できたので、あるファイルを直してアップロードしなおそうと思い、そのファイルを探していたら…。
My Documentに「CsideNet設定通知.txt」というファイルを発見。
なんでこんな目立つところにあるのに気がつかなかったんでしょうか。
結局、お金のムダだったようです。

「探すのをやめたとき、見つかることも良くある話しで」
まさにこの歌詞の通りでした…。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。