2005年1月12日

家具が来た!

いやー、午前中確定申告しちゃおうとPC立ち上げたらそのまんまエントリー書いたりして、気がついたらもうお昼近くなってしまったではないですか!

今日は昼から子供のシステムデスクと本棚が2つ届くことになってたんですよ。

まぁ、暮れからがんばって大概どこの部屋も、入って驚かれない程度には片づけてあったので、気持ちに余裕、というか油断があったわけですが…。

お昼を食べ終わるか終わらないかの頃にいきなり鳴るチャイム。ちょっと焦りました。

さっそく搬入が始まったわけですが…。
大きな家具を届けてもらうのって久しぶりなわけです。
本当に油断してました。ウチ、狭いんです。

最初に本棚がやってきました。
なんと完成品状態です。デカイです。
家具屋さんは、「いけるかなぁ、どうかなぁ」と悩みながら、二人がかりでえっちらおっちらと階段を登っていき、狭い角を3回なんとか曲げて二階に辿りついたものの、そこで行き詰まってしまいました。

部屋に入りません…。

二階は階段を上がってすぐにドアが3つあり、そこで、どちらに曲げてもどの部屋にも入らないことが判明。
一応、家具は洋間に入れるつもりで、取り込んだ布団とか、そのまま和室に放り込んでおいたら、結局その部屋にも踏み込まれることに…。あぁ、本の山をこの間片づけておいたのがせめてもの救い。

結局本棚は直接入らないので、一階のリビングを横切って、裏庭からつり上げることになってしまいました。
裏庭に面した掃き出し窓、最近開けてません(^_^;。
裏庭も窓もカーテンも、半分死んでましたので、ここはひどい状態です。ついでにベランダも。
こんなところまで見られることになるとは思いませんでした。

本棚を入れるために、ベランダはガラスも全部外してしまいました。
玄関、裏庭に面した窓、ベランダと全開なので風がビュービュー通って寒いです。

ようやく本棚が2つとも入り、今度はシステムデスク。そっちは部品を運んで組み立てるようなので、もうリビングを横切ることはありませんでしたが、二階のベランダの窓を外し、玄関を開け放したまま作業しているので寒いこと寒いこと。玄関だけでも、と一度閉めたら、すぐにまた開け放たれてしまいました…。出入りするときに面倒なのかな。

全部終わるまで、作業開始から2時間以上かかりました。それでも、配送と組み立てを無料でやってもらえたのだからありがたいです。

子供のシステムデスクは、思った以上に大きくて圧迫感がありました。あの部屋にはあれが精一杯で正解でしたね。だって、普通に机入れたら寝るところがないもの。
子供はこれが来るのを毎日指折り数えて待っていたので、さぞ喜ぶでしょう。

それにしても、ずーっと窓開けて作業しているのにつきあって、寒い思いをしていたので、窓を閉めただけでもずいぶん暖かく感じます。暖房入れなくてもいいくらい…。

人気ブログランキング

コメント(5)

かれんさん、こんにちは~。システムデスクが来たんですね。
本棚も一緒で組み立て2時間、大きいんだろうなあ~。
我が家は結局、ロータイプの100センチ幅の学習机にしました。
実は、購入した家具店でランドセルを買えば、4割引だったんだけど~(^^;

ところで、ここへ便乗お知らせです。
書きたい虫がムズムズしてきて、私もブログを始めました。前のHPと同じく「猫の家」です。
テストがてら、モブログ記事にトラックバックを入れてみました。
突然驚かせてごめんなさいね~。
って、続くかどうか不安です(笑)

※4時間とはいえ、仕事復帰大変ですね。頑張ってくださいね。

Posted-by にゃん2 :2005年1月13日 19:57

お~っ、なんだか大変だったみたいですね。
家に入れるのに大変だったといえば やはり冷蔵庫かしら?
最近のは どれも大きくて古い造りの家では入りませんもの。大変でしたわ。
ドアの大きさって決まってますものね。

でも無事に収まったようで よかった、よかった!

Posted-by じゃすみん :2005年1月13日 21:06

◆にゃんにゃんさん
ブログ始めたんですね~。
ブログは気楽に更新できるのがいいですよね。
ただ、最初あんまり飛ばすと続かないかも(^_^;。

でも、にゃんにゃんさんのBlog、匿名っぽいのでコメントしようか悩んじゃうんですけど、いいのかな?
本当はMyBlogListとかにも入れて、更新されたのがすぐわかるようにもしたいんですが、どうしましょう?

システムデスクは、かなり大きいですね。
特に机部分、ベッドと同じ大きさありますから、すごーく広いです。夫が「オレが欲しい」っていうくらい。
本人はすっかり気に入って、毎晩寝るのが楽しみみたい。

◆じゃすみんさん
そうなんです。大変でした。
とりあえず入って良かったですけど。

冷蔵庫も大変そうですよね。
ウチも、一度壊れたことがあって、買い換えるとしたら入るかなー、って悩んだことがあったので、他人事ではありません。
幸いその時は直ったんですが、今度壊れたら即買い換えと言われていて、それから既に6~7年…。そろそろ寿命かも(^_^;。

Posted-by かれん :2005年1月14日 15:26

かれんさん、こんにちは。
MyBlogListへ入れてくださって構いませんよ~
匿名とは言っても、そこまで隠し回るつもりでもないですし、きーちゃんのようにパソ通時代の懐かしい方が遊びに来てくださると、むしろ嬉しいですし~(^^)
こちらこそ、気を使わせてしまってごめんなさいね。

確かに最初は張り切って、あれこれ更新するけど、飛ばすと続かないかな。(^^;

Posted-by にゃん2 :2005年1月15日 12:47

にゃんにゃんさん、ありがとうございます。
さっそく「MyBlogList」に入れさせていただきました。
「BlogPeople」の方がカテゴリ分けできていいんですけど、ライブドアブログの方にはping送信先を改めて指定していただかないと反映されないみたいなので…。
また遊びに行きますね。

Posted-by かれん :2005年1月16日 13:49

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。