2005年1月11日

初出勤

今日は新しい職場への初出勤日です。

ちょうど夫も今日から通常勤務なので、最近ずーっと寝坊を決め込んでいた体にムチ打って早起きし、3人分のお弁当と朝食を用意し、洗濯機を2回まわし、布団を干し、子供を保育園に連れて行き、掃除機をかけ、朝の洗い物をして…。と慌ただしく主婦のようなことをいたしました。

いやー、職場が近いって、出勤時間が30分遅いって、いいですね…。

いや、前の職場も近かったんですが、今度の職場はそれに輪をかけて近いので。朝時間計ったら歩いて3分でした(^_^;。

何しろ、出勤前に布団が2時間弱干せます。帰ってくるのは2時半くらいだから、もう少し日が高くなれば、帰ってくるまで干しておいても大丈夫そうだけど、今は午前中で日が当たらなくなってしまうので、朝一番で干して、出かける直前に入れました。それでも、全然しないより気分はいいです。

そして、新しい職場は、行ってみてつくづく、「あぁ、普通の会社だぁ」と、変な感動を覚えてしまいました。

だって、タイムカードがあるんです。(前はなかったんだな。)
更衣室に、自分の鍵付きロッカーがあるんです。(前はいつも机の下に荷物置いてたな。)
各自の机にビジネスホンが置いてあるんです。(前は家庭用電話機だったなぁ。)
モノクロレーザープリンターとスキャナー兼カラーレーザープリンターがLANで全部のPCと繋がってます。(前は…略)。
自由に飲めるお茶とコーヒーのサーバーがあります。(前? そんなものある訳がありません。)

あぁ、普通って幸せ。

今日は初日だったので、これから自分のやる仕事の説明を受けて、今日やる仕事の指示(これが具体的でありがたいの)に従い、資料をひたすら整理して終わりました。まぁ、たった4時間ですから。

昼休みには二階の応接スペースでテレビを見ながらお昼を食べました。応接スペースにはキッズルームがありました。子供連れてきても大丈夫そうです。

とりあえず、初日は無事終了。日の高いうちに帰れるのもうれしいです。帰りに近くのスーパーで買い物して、帰って洗濯物取り込んでたたんで、夕食の米を用意して。子供のお迎えに行く前に、結構な用事が済んでしまいました。

なんか、時間がすごーく有効に使えそうな気がします。(今だけかもしれませんが)。
まぁ、収入は以前の1/3くらいなんですけどね。「お金で買えない価値がある」とは良く言ったものだとつくづく思います。

人気ブログランキング

コメント(2)

初出勤お疲れ様でございました!!
「普通」な会社での順調な初日の様子を拝見して、
「それはあてつけですかいっ??」
…と、思わずこちらがへこんでしまいました(笑)
いいなー。
私もマジで転職考えたくなってきました…^^;

Posted-by むさし :2005年1月11日 23:43

むさしさん、どうもです。
あてつけ…になっちゃったかもしれませんね(^_^;。
だって、実際他のところに行ってみて改めて「今までのところってやっぱり普通じゃなかったんだ」と感じてしまいまして。
まぁ、日が経つとそれでもだんだんアラは見えてくると思うんですけどね。
とりあえず、初日から「がっかり」なんてことだけはなかったので良かったです。

Posted-by かれん :2005年1月12日 10:10

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。