2005年1月20日

家計簿つけはじめたんですが

さちこさんに触発されて家計簿の話。

転職によって収入が激減することになったため、家計簿をつけることにしました。

過去に、家計簿ソフトを何度か試したのですが、PCを立ち上げないとつけられないし、何しろ計算は厳密なので(当たり前)、合わないことが多いとイヤになってしまう、という感じでいつも挫折。それに、フルで仕事をしていると、家事そのものに手が回らないのに、家計簿どころではありませんでした。それでも今までは、どんぶり勘定でも破綻することはなかったので、なんとか回っていました。

ところがところが、今回はそうはいきません。入ってこないものは入ってこない。まず、出て行くものをチェックしないと…。

というわけで、先月から、手書きの家計簿をつけ始めました。やり始めると結構面白くなり、手書きなので少々合わないことがあっても不明金にして、とりあえず気にしない、ってことで、なんとか1ヶ月、続きました。

が…。やっぱりこのままではダメみたいです(^_^;。今までいかにテキトーに浪費していたことか…。それがわかっただけでも良かったのかも。今月から真剣に家計ダイエットに励まねば。

それにしても、やっぱり手書きって、計算が面倒ですね。特に1ヶ月の集計するのがめんどくさい…。家計簿ソフト、また設定するかなぁ。でも、初期設定がすっごく面倒なんですよね。あれやるのかと思うと、使う気がしなくなるどころか、家計簿つける気も失せたりなんかして。でも、手計算も面倒。ジレンマです。

とりあえず、今月はまた手書きでがんばってみます。

人気ブログランキング

コメント(5)

家計簿つけてまーす!

昔は色々試してみましたが、今はPCでやってます。EXELの手作り(笑)
ただし、わたしの家計簿は、レシート毎にしか分類しないのでめちゃくちゃ簡単・手抜き仕様。
良く行くスーパーやデパートなどのレシートはぜぇんぶ生活費(食費)。
衣類や雑貨は日用品。他に特別費(慶弔とか帰省費用)とコドモ(幼稚園や習い事の月謝とか)、趣味(わたしの小遣いでしょうか(^-^;)、光熱費くらいしか項目ありません。
これでも結構わかりますよ。

もらったレシートを溜めておいて、1週間毎くらいで転記しています。たまにコンビニなどでレシートくれないとムッとしちゃいますね(^-^;

手書きの家計簿は、簡単で可愛いものがたくさんあって楽しいですよね。
以前手書きだった時は、年末の雑誌を買いまくって付録の家計簿がゴロゴロしてました。

Posted-by かりな :2005年1月21日 07:47

私も今年から家計簿つけ始めてます。
雑誌の付録だけど、それくらいのほうが挫折したとき落ち込まなくていいかな。と。
そろそろ1月も終わりに知がづいて集計が出るんだけど、出費がどれだけあるのか計算するのが怖いです。

Posted-by くらりん :2005年1月21日 11:14

わぁ、結構家計簿、つけてるんですねー。

◆かりなさん

「Excelの手作り」ってところがかりなさんらしいというか、さすが!
大雑把にでもちゃんと把握できるのが、ベテラン主婦ってカンジですよね。
主婦歴は一応結構長いんですが、家事一般、家計管理も苦手な私からみたら、もう「尊敬」の一言です…。

手書きの家計簿で一番いいのは、やっぱり「概算」で予算とかたてられることかなぁ。
PCだと厳密すぎちゃって…。
ExcelやAccessも、自分で計算式きっちり組んでいけば、かなり理想に近いものができそうですが、やっぱり「めんどくさい」(結局そればっかり(^_^;…)。

◆くらりんさん

くらりんさんも手書き派なんですねー。
かりなさんも書かれてますが、私も、一時期は付録目当てで雑誌買ったりしてたんですけど、結構その雑誌が高かったりしますよね。
売ってる家計簿って意外と安いので、いろいろ中を見て、一番自分に合いそうなやつを買って使ってます。
でもねー、やっぱり計算が面倒なの…。

とにかく、続けられるように頑張ります!
ついでに、赤字を出さないようにがんばらなくちゃ…。

Posted-by かれん :2005年1月21日 14:38

かれんさん、コメント&トラバありがとうございました(^-^)

私も、EXCELで家計簿にチャレンジしてたことがあります!
でも、EXCELが重~くなることに耐えられず(かなり短気(^^;)家計簿に移行してしまいました。
とは言っても、データは移行できませんでしたが…(泣)

そうそう、家計簿ソフトの欠点は厳密すぎるところですよね。
レシートの内容を一件一件打ち込むのがほんとに大変です。
レシートを1週間も貯めると、レシートを見ただけでは何の商品だったのかが分からないことがあります(とくに、100円ショップのレシートが最悪です…)

Posted-by さちこ :2005年1月21日 21:24

さちこさん、こんにちはー。
Excel、確かに続けてると重くなりそうですね。
でもPC使って家計簿つけようっていうだけでもすごいなぁ。
レシートの内容って、手書きだとそんなに面倒に感じないんですけど、打ち込むのってなんか労力使うと思うのとは私だけ?、と思ってたんですけど、さちこさんもそうだったと知りホッとしました。
それでも、昔に比べると品目書いてくれているレシートが増えたのでかなりマシですけどね。
お互い、がんばりましょう♪

Posted-by かれん :2005年1月22日 21:03

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。