2004年11月21日

[ 映画 ]

映画「ハウルの動く城」

久々に公開初日に映画を見た。「ハウルの動く城」

初日土曜日のレイトショー、一番大きなスクリーン2つ同時上映でも満席。夕方チケットを買いに言ったら「中央ブロックは前から3列目までしか空いてません。」と申し訳なさそうに言われた。ウチは「前の方で見る」派なので全然問題なかったけど。

公開前からボイスキャストに関してとか、ベルリンベネチアで評判がいま一つだったとか、試写会で賛否両論だったとか、いろんな雑音が耳に入っていて、ちょっとだけ不安だった。

最近のものにしてはCMや予告が少なくて、「え、もう始まるの?」って感じでスタート。

絵はやっぱりすごーくキレイ。さすが宮崎アニメ。そして、ソフィー(倍賞千恵子さん)の第一声は…、ちょっと違和感だった。やっぱり声が老けてる…。

でも、ハウルが出てきて、ソフィーとの最初の共演シーン(まだ公開されたばかりなんで詳細は伏せますが)の最後で、もうヤラレてしまった。木村くんの声は私には全然違和感ナシ。そこでハウルにノックアウトされて、後は先入観を全部吹っ飛ばして、純粋に楽しむことにしたら、ホントに面白く見られた。最初違和感あったソフィーの声も、途中からは違和感なくなってしまったし。

ストーリーはわかりづらい部分もあったけど、私の中ではひとまずノープロブレム。できたらもう一回見たい。ハウルのキャラクターにすっかり惚れた…。表情やセリフの一つ一つに、なんか、こう、惹きつけられてしまうのよね。気分はソフィーや荒れ地の魔女、といった老女たちかも。ハウルに振り回されている彼女たちの気持ちにすっかり感情移入してしまったらしい。サブキャラも可愛かったし。

夫は「期待しすぎたから、イマイチ。でも、つまらなくはない」なんて言ってたけど。まぁ、ジブリ作品ってのは、求められるクォリティが他とは全然違うから…。でも、私は楽しめた。

久々なので、じゃすみんさんのblogにトラックバックしときます。
海外ドラマが好き♪朝一「ハウルの動く城」に!【感想追記】

人気ブログランキング

コメント(4)

ごぶさたしてます。
映画朝一に同じように観てたなんて・・・。
ソフィーってやっぱり最初違和感ありましたよね。老婆になってからはOKでしたけど。

映像も綺麗だったし、あの音楽も。
すごく良かったですよね!

TBありがと~。返しておきますね。

Posted-by じゃすみん :2004年11月22日 09:38

あ、ごめんなさい。私は朝いちじゃなくて、レイトショーでした。でも、初日には変わりないですけど…。

私の周囲では評判が今ひとつなんですが、自分はすごく良かったと思うので、それでいいんじゃないかと。

「もののけ」なんかと比べると、映像が明るかったなぁ、って思います(もののけはもちろん素晴らしかったけど、全体に暗い雰囲気だったでしょ)。

とってもキレイでしたよね。ちょっと、ハイジの世界を思い出しました。

Posted-by かれん :2004年11月25日 11:36

かれんさん、お久しぶりです。KAKOです。

のびのびになっていた、旦那の休暇が今週から始まり、本当は今日から温泉に一泊で旅行
の予定だったのですが、下の子が昨日から急性中耳炎になり、ついでにお腹にくる風邪(吐いちゃったし、お腹もかなり痛がったの)にも
かかってしまったらしいので、やめにして、今日は家族四人で映画に行ってきました。

キムタクの声はぜんぜん気にならなかったわ。
映像もきれいだったし、やっぱり音がすごい
ですね。自宅でやや小さめでテレビとか映画
を見ることに慣れてしまっているので、久々の
大音響の画面に感動しました。

ソフィーが90歳のおばあちゃんになっちゃう
前のことを、もう少しわかりやすくやって
くれたらな・・って思いました。
旦那は「内容がいまいちわかららないな・・」
って感想をもらしておりました。
私的には、90歳になっちゃう前の生活
に満足していなかったソフィーが、90歳に
なっちゃったことで、視点を変えるというか
考え方を変えざるえなくなったという事で、
元気一杯、前向きなおばあちゃん(女の
子)になれた・・・ってことをいいたかった
のかな・・って思ったりしています。
色々な事を感じとれる映画だったかな
って思います。

子供たちは「すごかったね。」って。
ヨボヨボわんちゃんとか、義理がたい
案山子とか、可愛いキャラクターでしたね。

Posted-by KAKO :2004年12月 3日 22:33

KAKOさん、コメントありがとう。
お返事遅くなってごめんなさい。
お子さんたちも楽しめたようで、良かったですね。
やっぱり、映画館で見るのとテレビで見るのとは大分違いますよね。
家族4人となると出費もそれなりだからなかなか行けないかもしれませんが、またそういう機会があるといいですね。

Posted-by かれん :2004年12月12日 15:15

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。