2004年9月26日

トレーニング講習会

市立体育館の「トレーニング講習会」に行ってきた。

市立体育館には、立派なトレーニングルームがあるのだが、月に数回開催されるこの講習会を受講して、修了証をもらわないと使えない。しかも、この講習会の申し込みは、わざわざ体育館まで事前に行ってしないといけない(電話は不可)ので、行きたくてもなかなか行けずにいた。

夏休み中に、夫と一緒に別の施設のトレーニングルームに2~3回行ったのだが、そちらは無料で事前講習もいらない代わりに、距離が少し遠いのと、マシンが古くて使いづらく、しかも筋トレ系だけで有酸素運動系のマシンがないのがちょっとネックだった。それで、その帰りに体育館の方に回って、講習会の空き状況を聞いてみたら、たまたま昨日、土曜の午前中に空きがあったので申し込んでおいた。

朝から体育館に行き、着替えて運動靴を持ってトレーニングルームへ。すでにたくさんの人が来ていた。定員30名はたぶん埋まっているのだろう。

2組に分かれて機器の説明。私たち夫婦は先に筋トレ系マシンの説明を受ける。さすがに、そこそこ新しくて扱いやすそうな機器が揃っている。一通り説明を受けてから「試してみてください」ということだったが、人数より機械の数が少ないので、なかなか順番が回ってこなくて、全部試す前に終わってしまった。

グループが入れ代わって有酸素系。トレッドミル、エアロバイク2種、ステッパーなど、こちらは数がかなり揃っている。種類が少ないので説明も早く終わり、一通り試してなお時間が余ったので、トレッドミルで遊んでみた。ランニングマシンって見ているだけのときはどうだろうと思ったけど、やってみるとかなり面白い。最初は歩くペースがつかめなくてモタモタしてしまったけど、ある程度スピードを上げてみると、一定のスピードで荷物を持たずにずんずん歩くのは、それはそれで気持ちよかった。

これで講習は終わり。修了証をもらって帰る。今後は一回200円でこのトレーニングルームが使えるようになる。トレッドミルは面白かったけど、どうだろう。問題は、ここはいつも混んでいるらしいこと。待ち時間ばっかり長かったらバカらしいからなぁ。それでも、マシンを体験できたし、使用許可が下りて選択肢が増えたことは収穫かな。

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。