2004年8月23日

3度目の緊急手術

前回手術をしてから3年経ち、そんなことがあったことも忘れかけていた。

夫が昨日になって、また「気のせいかお尻が痛いような気がする」と言う。最初は、最近筋トレにはまってあちこち筋肉痛が出ているので、その延長かと思っていた。ところが、話を聞くと様子が違って、3年前に2回、病院に行ったらそのまま緊急手術になってしまったときと同じような症状だと言う。その時は、肛門の近くに炎症があって、膿が溜まってひどく痛み、結局手術で出すしかなかった。しかも、2回とも「待ったなし」でその日のうちに切られてしまったのだった。

だったらグズグズしないで、救急の時間でもサッサと行こうよ、と、昨夜病院を訪ねたが、さすがの24時間OPENのERも、日曜深夜では人手は揃っていないらしく、痛み止めだけもらって今日出直すことになった。

先週から子供もカゼ気味で、夏休み明けから早退続きだったので、ちょっと気が引けるが、また午前中半休をもらって朝から病院に付き添う。

総合病院なので外来は混んでおり、時間がかかるのでは、と心配したが、意外に早く順番が回ってきて、結局あれよあれよと言う間に手術決定。しかも朝9時に行ったのに、各種検査を経て11時過ぎには手術室へ。早い。

この手術、術後が相当痛いらしくて、夫はかなり嫌がっていたのだが、放っておくとどんどん今の痛みがひどくなるし、手術も大事(おおごと)になって後がつらくなるので、最後は観念してしまった。

職場には休みの連絡を入れ、簡単とはいえ手術なので、終わるまでは院内にいてください、と看護師さんたちに言われ、談話室で待つが落ち着かない。オリンピック関係の新聞を読みあさって時間をつぶす。

1時前には無事手術が終わって病室に移る。入院の用意をしていなかったので、家に戻って簡単に食事を済ませてから、着替えなど荷物を整えて再度病院へ。腰椎麻酔がなかなか切れなくて、まだ痛みはないそうだが、これからしばらくつらい日々になる。何しろ、この手術は術創を縫ってくれないのだ。そして、排便の度に、シャワーでその創をきちんと自分で洗わなくてはならない。しかも創に指を突っ込んで…。想像しただけで痛そう。入院はたぶん2~3日だが、その後しばらくは歩くのもつらいし、その「創を洗う」ことを続けないといけないので、1カ月くらいはつらいのだそうだ。

それより何より、彼としては、残り少ない夏休みが吹っ飛んでしまったことが何より悲しいらしいが。

私としても、前回は確か費用負担が健康保険本人で2割だったのが3割になっているので、お金がいくらかかるのかちょっと不安。2割の時は「大した額じゃない」と思ったけど、今度はたぶんその1.5倍見当なんだろうなぁ。痛いなぁ。

まぁとりあえず、夫の手術は無事成功したようで、その点は一安心だが、これから先のことを考えるといろいろ憂鬱。

おまけに、子供は保育園で熱を出してしまい(幸い元気だったので呼ばれなかったが)、帰りに小児科に寄って薬をもらったが、家に着くとみるみる元気がなくなって、食事もろくに摂らずに寝てしまった。明日は休みだろうか。

今は仕事がたてこんでいないからまだいいけれど、それでもちょっと休み過ぎだよなぁ。明日はとりあえず子供の様子を見てから仕事に行くかなぁ。

人気ブログランキング

コメント(2)

手術大変でしたね。その後も大変そう。読んでるこっちが痛くなっちゃいそうです。
ところでお子さんはまだモーニング娘が好きなのかな?
私はなぜか今頃はまりまくって10月の横浜アリーナのコンサートチケットを取ってしまいました。
子供は相手してくれないので私一人で行ってくるのです・・・

Posted-by くらりん :2004年8月24日 18:25

くらりんさん、いらっしゃい(^o^)。

今回は術後が割りと楽みたいで、明日無事退院になりました。ご心配かけました。

娘。は、子供はすっかり卒業したみたいですね(^_^;。私も、辻ちゃんが卒業したのでもういいか、って感じです。
横浜アリーナかぁ。考えたこともなかったけど、きっと楽しいでしょうね。楽しんできてください。
亀井ちゃん、道重さんより自分の方がカワイイ、って言い張ってるくらいだから、くらりんさんみたいなファンは嬉しいのでは。
 私は二人とも、そのナルシストぶりがついていけませんが(^_^;。

Posted-by かれん :2004年8月25日 22:33

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。