2004年8月15日

アテネオリンピック開会式

アテネオリンピックが始まった。

競技の方は、夏休みに甘えて夜更かししながらけっこうリアルタイムで見ているのだが、夫のリクエストで録画した開会式をようやく昨夜観た。

実は私は開会式の華やかな演出ってそれほど興味がない。今回のはディズニーのパレードを見ているようで、しかもあまり長くなくて「あっさり」という感じだったけど。ただ、出演者の人たちは、すごくよく訓練されてるなぁ、とは思った。最後の聖火リレーも、矢が飛ぶわけでもなく、結構オーソドックスで、これはこれでいいんじゃないかと思った。

それより何より、私が一番気に入ったのは選手入場。

入場順、っていつもアルファベット順(それもだいたい英語綴り。もちろん日本開催の時も)なので、だいたい似たりよったり。日本はいつも「ジャマイカ」の次、と思っていた。

ところが、今回は「ギリシャ語つづり」の「ギリシャ・アルファベット順」での入場だったので、順番が全然読めない。最初は「ギリシャ語ったってヨーロッパ語なんだから、英語と大差ないだろう」くらいに思っていたら、それが大間違いだった。最初は、英語その他では「St.」で始まる国々。ギリシャ綴りでは、その「セイント」や「サン」に当たる言葉が「α」で始まるらしい。

その後も、「この国がこんなところに!?」という順が続出。これは実際面白かった。ちなみに日本の前はアメリカ。どちらも「ι」で始まったように見えた。

これを見ていて、ぜひ次回日本でオリンピックをやる機会があるなら、入場行進は、日本語の「アイウエオ」順もしくは「いろは」順でやってほしいと強く思った。だってその方が面白そうだもの。

日本に限らず「入場順はぜひ現地アルファベット順で!」。ちなみに、次回は北京だけど、やっぱり英語綴り順になってしまうのだろうか。漢字の順番って向こうではどうなってるのかわからないけど、できれば漢字表記で、かの国の決めた順でやってくれると嬉しいかな。

人気ブログランキング

コメント(2)

しっかり開会式見落としてます。
朝も見れずで・・・。(^^ゞ
googleまでタイトルロゴがオリンピック仕様に
なっていてびっくりしましたよ。

今朝、柔道をみていて ちょっと残念でしたね。一本!って取ってほしかったかも。
まぁ、金取ったからわがままかもしれないけど。
夏も終わると金魚どうしようかなあ・・・。
変更しないとね。

Posted-by じゃすみん :2004年8月15日 17:41

じゃすみんさん、今更でゴメンなさい。
オリンピックも折り返しを過ぎましたね。
今回はメダルラッシュで、嬉しい悲鳴です。
あともうちょっと、頑張って観ます!

Posted-by かれん :2004年8月25日 22:28

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。