2004年8月 4日

夫のダイエット

夫が日帰り人間ドックに行ってきた。

夫はもともと超肥満(177cm120kg)だったのだが、2年くらい前から生活習慣病の気配がいろいろな数値にも表れてきたので、ダイエットに励んだ結果、昨年のドック時点より約20kg、最盛期より約35kg減量して、現在84kgくらい。まぁ、ダイエットは進行中で、相変わらずウォーキングを中心にいろいろがんばっているわけだけれど。

人間ドックでは、肥満(まだ(^_^;)と脂肪肝以外には異常は一切なくなり、何年かぶりに健康体を取り戻していたらしい。そうしたら、最後の診察はなぜか順番を後回しにされ、わざわざその総合病院の院長先生が来てくださって「よく頑張りましたね。これで10年は寿命が延びました。もう少しですね。」と、両手で握手してくださったそうだ。夫は気をよくしていたが、私もそれを聞いてとても嬉しくなった。うん、まだまだがんばっていただかなくては。

それにしても、夫には頭が下がる。夫がそれだけ減量しているのだから、一緒に食事を変えて、通勤を徒歩に変えたりしている私ももう少し痩せてもよさそうなものだが、意志が弱いので夫ほどの運動量をキープできない。間食もやめられない。おかげで、最盛期からみたら5kgくらいは減ったけれど、それから落ちない。あと少なくとも5kgは落とさないとマズイんだけど。

人気ブログランキング

コメント(2)

昨日わたしも検診でした・・・。
バリウムがまだ残っているかと・・・。

だんなさん、すごいですね。
着々とダイエットされてません?
奥様のおかげね。

Posted-by じゃすみん :2004年8月 4日 09:21

じゃすみんさん、検診おつかれさまでした。
バリウムってホント苦手。でも、私もまた行かなくちゃ。

夫はねぇ、頑張ってます。でも、体重を減らすのは夏の間が勝負なので、今がんばらないと、って感じみたい。(秋冬はホント減らないので、リバウンドしないように気をつけるのが精一杯です。)
私はあんまり役に立ってないと思いますよ(^_^;。

Posted-by かれん :2004年8月 4日 11:15

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。