2004年7月 7日

[ 携帯 ]

携帯を変えたい

私が今使っている携帯はvodafone「T-08」。昨年の初めごろ、まだJ-PHONEの時代に、圧倒的にキレイなQVGA液晶、ということで人気の出ていた機種である。実際、今でも画面のきれいなことにかけては、最新機種にもそれほど見劣りしないと思う。画像はくっきりしているし、小さな文字もにじむことなく読める。付属のカメラで撮った写真も、携帯の液晶で見る限り、全く不満はない。

でも、最近突然不満を感じるようになった。

実は、このBlogに最近載せているいくつかの写真は、すべて携帯のカメラで撮ったものである。見てのとおり、PCの画面で見るとかなり汚い。実際には、カメラは31万画素なので、「デジタルカメラモード」で撮ってそのまま持ってくることができれば、もっときれいな画像なのだろうと思う。でも、その手段がない。このカメラはカード対応ではないし、転送ケーブルも持っていないので、どうしても「写メールモード」で送るしかない。ファイルサイズの上限は6kb。これでは画像が粗くなるのも仕方がない。

携帯のカメラの良いところは、いつも持ち歩いているので、気が向くといつでも撮れるところだ。デジカメは別に持っているけれど、重いので毎日持ち歩くには躊躇する。それに、撮るときにはリュックからいちいち出さなくてはならない。何かイベントでもないと、ちょっと大げさな感じになってしまう。その点携帯なら、私はいつも首から下げているので、いつでもすぐに用意できる。

その携帯カメラ、今までは電話の壁紙程度にしか使っていなかったので十分すぎるくらいだったが、思い立ってこうやってPCに持ってくると、その画質にちょっと、いやかなりがっかりする。せっかくだから、もっとカメラ性能の良いものがほしい…。ついでに、メモリカード対応で、メールにしなくてもそのまま写真を持ってこられるものがいいな。もちろん、モブログもできたらそれはそれでちょっと楽しそうだし。

折り良く、vodafoneの夏モデルが、そろそろ一斉に発売になるらしい。いいものがあったら、そろそろ機種変更を考えようかな。(今狙ってるのはこれ。でも高そうだなぁ。)

人気ブログランキング

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。