2004年7月24日

大河ドラマ「新選組!」の視聴率

テレビ番組はすべて録画で見ている我が家。大河ドラマ「新選組!」の池田屋の回をようやく見た。

新選組といえば池田屋事件、というくらい有名なエピソードだし、NHKも宣伝に力入っていたみたいだし(私は全然見なかったんだけど、ネタバレ続出だったらしい)、実際ずっと見てきた者としては、先日の芹沢鴨粛清の時に続いて「さすがクライマックスだなぁ」と思える出来だったと思うんだけど。

どうも視聴率は思わしくなかったらしい。16.6%だって。

「白牡丹のつぶやき」より
視聴率、16.6%(号泣……)

でも、これって地上波の日曜8時の回の話だよね。大河ドラマって放送回数がやたらと多い。地デジの日曜午後1時に始まって、BSハイビジョンの午後6時、地上波の午後8時って実はその次で、3回目の放送。それからBS2が同じく午後10時。その上再放送が別の日に2回もある。

ちなみに我が家は地デジの午後1時かBS hiを録画して見ている。そう、録画して見ている人もいるわけで。まぁ、録画に関しては他のドラマなんかでもいるわけだから考えないとしても、BSや再放送で見ている人は結構いそうな気がする。その点、週に一回しか放送のない他のドラマと同列には語れないような気がする。

視聴率はともかく、続けて見ている人の間では「新選組!」、評価高いのよね。まぁ、面白いと思っているから見ているわけなんだけど。特に土方役の山本クン。「必殺!」に出ていた中条きよしさんのように、マゲものになるとゾクッとするほどの色気。というか、土方役だからなのか?

これから先、どんどん話は重くなっていきそうなのだけど、ウチは最後まで見る予定。ブロガーの方々のレビューも楽しみにしてます。

人気ブログランキング

コメント(2)

ども、白牡丹です。トラバありがとうございます。

ただ『新選組!』ファンとして付け加えますと、16.6%でもこの週のドラマ部門としては第3位だし、放送当日の裏番組であるスポーツ番組よりも視聴率はよかったのでした。夏休み最初の週末で連休の中日だったために、テレビを見る人の数自体が少なかったのではないかと思います。

ちなみに白牡丹は地デジの先行放送に始まって、6時のBS-hi、8時の本放送、10時のBS-2再放送も見ています(病気^_^;)。

> 視聴率はともかく、続けて見ている人の間では「新選組!」、評価高いのよね。

はい、ブログなどネットでの評判は高いですね。京都をはじめとする関係の地への観光客も多く、経済効果も抜群。なのに、なぜ、視聴率が上がらないのか、不思議でなりません(苦笑)。一日に四回も放送しているということは、ひとつの理由として考えられますが。

長々と、失礼致しました~m(_ _)m。

Posted-by 白牡丹 :2004年7月24日 21:13

白牡丹さん、わざわざ来てくださってありがとうございます。
白牡丹さんのブログは大変読みごたえがあるので、いつも楽しませていただいております。(ROMですみません)。
確かに今回は「テレビを見ている人そのものが少なかった」ようですね。でも、視聴率に関してはずいぶん前からいろいろ言われていたようなので、つい一言言ってみたくなりまして…(^_^;。
白牡丹さん、4回ともチェックなさっているんですね。さすが。いつも詳細なレビューを感心して拝読しています。(他の方もですが)。
私は録画しても一回しか見ないので、ただひたすら尊敬、です。
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

Posted-by かれん :2004年7月24日 23:04

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。