2004年7月18日

携帯の写真を取り込む

夫の携帯(私とおなじJ-T08)が壊れて、修理に出そうとしたけれど、時間もお金もそれなりにかかるので、機種変更をした。また東芝だが、ちょっと変わり種の「V303T KOTO」。しかも赤。かなり目に痛い。

そうしたら、今まで彼が使っていた「携快電話シリーズ」が対応してくれていないらしく、せっかく最新版を買ったのに、ソフトを乗り換えることにした。もともと、携快電話はJ-Phone~vodafoneにあまり優しくないらしい。結局、彼は「携帯マスター」を買い、余った「携快電話10」をケーブルごと私に譲ってくれた。

もともとこのケーブルは携快電話8に付属していたもので、私たちの使っている電話機から画像データを取り出すには、対応ケーブルを使うしかなく、当時どのソフト付属のケーブルが使えるか、と話題になったものだった。私はその手のものを持っていなかったので、今まではデータを取り出す手段がなかったというわけ。

少なくとも、今まで夫はうまく使えていたのだし、と高をくくってインストールしてみたが、アドレスはともかく、画像は必ずエラーになってしまう。Norton Antivirusの常駐を外したり、いろいろ試みたがどうしてもダメ。Amazonなどでカスタマーレビューを見ると惨憺たる評判で、どうやらうまくいったりいかなかったりするらしい。

仕方ないのであれこれ検索してみたらこちらのサイトで「ケータイファイル転送ヘルパー」のことを知り、ダウンロードしてみたら無事使えた。苦労したのにな。

というわけで、前のエントリー(海の写真)から無事、携帯でも「デジカメモード」で撮った写真が載せられるようになった。これでしばらく携帯を買い換えたいという欲求にかられなくてすみそうだ。

人気ブログランキング

コメント(2)

軽快電話譲ってください

Posted-by 闇慈 :2004年9月 7日 19:13

ごめんなさい。
まだ電話帳のバックアップとかに一応使っているので、お譲りできません。
お役に立てませんで。

Posted-by かれん :2004年9月 9日 18:49

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。