2004年7月28日

「Buffy」と「Angel」

海外ドラマ「Buffy The Vampire Slayer(邦題:「バフィー・恋する十字架」「吸血キラー・聖少女バフィー」)」「Angel(邦題:「エンジェル」)」が好き。

我が家にケーブルテレビを導入して、すぐにFOXで始まったのが「Buffy~」だった。邦題がイタすぎるので(「恋する十字架」がFOX版、「吸血キラー」はその後テレ東で放映されたときについた。「恋する十字架」以上にイタいと思うんだけど)、最初見ようかどうしようか迷ったのだけど、予想に反してオカルト&アクションもので、それなりに面白くて続けてみていたら、シーズンIIの怒濤の展開にもうどっぷり。

シーズンIIの最後があまりにもつらくて、シーズンIIIが始まるまで「どうなるんだろう~~??」って気になってしかたなかったくらい。

でも~、テレ東が地上波でやったときは全然視聴率取れなかったみたいで、途中から時間が移ってしまうほどだった。面白いのになぁ。TSUTAYAでDVDも貸し出してるみたいだけど、あまり借りられている様子もない。ちょっと残念かな。(Amazonでは評判いいみたいなのにね↓。)

吸血キラー 聖少女バフィー ファースト・シーズン DVD-BOX vol.1

おすすめ平均
海外ドラマの大本命、いよいよ登場
ハマリます!!
バフィー高校白書...

Amazonで詳しく見る byG-Tools

それはそうと、シーズンIVからは「Angel」が独立して別番組になり、これはこれでまた面白くて目が離せなくなり、この二つが放映されているときは、毎週二時間は「真剣にテレビに釘付けになる時間」になっていた。

そして、BuffyのシーズンVIとAngelのシーズンIIIが終わって3ヶ月。ようやく新シーズンが始まるというのでそれはもう楽しみにしていた。特にAngelはIIIのラストが衝撃的で、ちょうどBuffyのシーズンIIが終わったときと同じように続きが気になっていたので、もうそれはワクワクして...。

ようやく、再開第一回(と思われる回)を見た。

ところが、話がつながらない...。Buffyはここ2シーズンくらいちょっとテンションが下がっていたこともあって、特に不審にも思わず入ったのだけど、Angelが...。

確か、前回のラストは、エンジェル、棺桶に閉じ込められて海に沈められちゃったんだけど。まぁ、もともと死んでる(^_^;ので、すぐにどうこう、ってことはないんだろうけど、そうであっても、どうやって戻ってくるんだろう?、と気になっていたのに、なんか普通に地上にいる。

夫と二人で「そのうち説明があるんじゃないの?」と話していたんだけど、腑に落ちないまま1時間が終了...。

おかしいと思ってJ-COMのプログラムを確認。

なんと、二週間も前に始まっているではないか!!

なのになぜ夫が予約を間違ったかというと、その2回目のところにそれぞれ「シーズン6最終回」「シーズン3最終回」と書いてあるから。まぁ、エピソードの中身をチラッとでも読めば、そうじゃないことはわかったはずなんだけど。

と今更怒っても仕方がないんだけどね。あぁぁ、見たかったなぁ。ビデオやDVDなんてたぶん出ないだろうし、いつの日か再放送を待って見るしかないんだろうなぁ。

とはいえ、再開は再開。これからしばらくは、この2つに「新選組!」(←ここ数回突然はまっている)。これらは真剣に見なくては!!

人気ブログランキング

コメント(4)

TBありがとうございました。
そうですか・・・。「Angel」って どういうドラマなんですか? 
なんだか全然わからない私です。
別ものに出演しているんですね?
なんだか想像できなくて・・・。

foxみれてうらやましいですわ。
あとでTB送りますね。

ちなみに私も「新選組」にはまっています。

Posted-by じゃすみん :2004年7月28日 21:12

じゃすみんさん、わざわざきて下さってありがとうございます。
すみません。説明が不足すぎですよね。
一応新しいエントリー立てたんで、よかったら読んでみてください。(長くてスミマセン)。
新選組もこれからどんどん暗くなりそうですが、目が離せないことには違いありません。
こんなにドラマ漬けでいいんだろうかと思ったりして…。

Posted-by かれん :2004年7月29日 14:03

すごい時間が空いているレスですみません。私もバッフィーとエンジェル大好きで、DVD全シリーズ持っているし、繰り返し見ています。日本でもっと注目されていいと思うし、名作だと思います。単なる高校生の物語でないし、それなりに笑えるし、ドラマティックな展開たくさんですし。機会があったら是非、見てほしいです。はまります。

Posted-by rose :2007年5月 4日 11:24

roseさん、いらっしゃいませ。

いえいえ、古いエントリーだろうが、バフィーのファンの方に出会えるのはすごく嬉しいです。

roseさんは全シリーズご覧になったのでしょうか。DVDで出会った方だと、バフィーがシーズン2で止まってしまっているのですごくお気の毒なんですが、エンジェルのことも書かれているので大丈夫かな?

本当に、多くの方にみていただいて、早くシーズン3以降も日本でDVDを出してもらいたいですね。

Posted-by かれん :2007年5月 4日 17:26

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。