2004年7月29日

続「Buffy」と「Angel」

昨日の続きです。

ブログをうろうろしてたら「バフィー」のことを書いている方を見つけました。嬉しいです。

じゃすみんさんの「海外ドラマが好き♪」
  トーベのミーさんの「せんなり工房」

どちらの方もFOXではなくてセルDVDもしくはレンタルで見ていらっしゃるので、シーズン2まで。うーん、一番痛いところだなぁ。私は「3」が始まるまで、ホントにやきもきしたのを思い出してしまいます。

で、前のエントリーがあまりにも抽象的だったので、一応、これから「見てみようかな?」と思う人向けに、私なりに作品紹介。(文章力がないのでうまく伝わるか心配なんですけど)。

バフィーは本国アメリカでは第7シーズンまで放映された人気ドラマ。「時代でただ一人、バンパイヤと戦うために選ばれた少女、バンパイヤ・スレイヤー」であるバフィー。登場人物は他に、その後見人ジャイルズ、そして同級生の仲間、コンピュータの達人(その後魔女)・ウィローと、お調子者(で、なぜかモンスターに好かれる)のザンダー、お嬢様でお高く止まっていていつもバフィーたちにつらく当たるコーデリアといった面々、そして謎の男(実は魂を持ったバンパイヤ)・エンジェル。

第1シーズン~第3シーズンまでは高校が舞台。なんとこのサニーデールという町は「地獄の口」に当たっているとかで、とにかくバンパイヤだけでなくていろんなモンスターが現れます。

第1シーズンは「登場人物と設定の紹介」という感じで、もちろん面白いのだけど、後で考えると「まだまだ」な感じ。シーズンが進んでいくに連れ、見ているものをグイグイと引きつけていきます。

特に第2シーズンは、バフィーとエンジェルの「許されざる恋」に、エンジェルの昔の仲間、ドゥルーシラ、スパイクという凶悪なバンパイヤが絡んできます。その上、ジャイルズやザンダー、ウィローにもそれぞれロマンスが。このシーズンから確か、セス・グリーン演じる「オズ」も登場するはず。そして、バフィーとエンジェルの恋は、途中からとんでもない展開に。特に、最終話のラストシーンは、一度見ただけなのに、今思い出しても胸が締めつけられてしまう。それくらい衝撃的。

あんまり書くとネタバレになってしまいそうなのでこのくらいで。特に第3シーズン以降はまだDVDにもなっていないし。でも、確かに第2シーズンは凄かった。バフィーとエンジェルの共演そのものは第3シーズンも続くけれど、本当に濃密なのは第2シーズンまでだから。

さらに詳しく知りたいとか、先が知りたいという場合は公式サイトに行くとあらすじが出ていますので、ある程度はわかります。

第3シーズンの最後でバフィー達は高校を卒業し、それを機にコーデリアはLAへ引越し。
エンジェルもバフィと別れてLAへ行き、「エンジェル探偵事務所」を開きます。

こうして、別ドラマ「エンジェル」がスタート。(エンジェルは第5シーズンで終わりらしい。)

バフィーへの想いを捨てきれないままLAに移ったエンジェルは、なぜかモンスターが普通に闊歩する町、LAで「モンスター退治」の仕事をはじめる。そのうち、「ヴィジョン(誰かがモンスターに襲われる映像)」を見ることのできるドイル、そして、サニーデールにいたコーデリアと再会し、一緒に探偵事務所をやることに…。

いったいLAってどんな街よ?、と突っ込みたくなるくらい、訳のわかんないモンスター(それも悪いやつばかりじゃないんだなこれが)がたくさん出てきます。でも、最初の頃のバフィーとは全然違う、くら~い雰囲気と、そんな中で天然ボケをかましまくるエンジェルがなんともいい味を出しており、シーズンが進むにつれ、バフィーよりもエンジェルに惹きつけられております。魅力的なキャラクターもどんどん増えているし。(もちろん、バフィーも面白いんだけど、ひょっとしてバフィーはエンジェルで持ってたの?と思うくらい)。

そんなわけで、DVDではまった皆さん、まだまだ先は長いです。ぜひぜひ「バフィーの世界」を楽しんでくださいませ。

人気ブログランキング

コメント(7)

なるほど・・・。公式サイトをちらっと覗いてきました。なんだか別ドラマが始まるって
主人公は違うけどキャストがかぶっていたりしてちょっとびっくり。
「エンジェル」おもしろそうです・・・。

fox良さそうですね。
思わず「24」をクリックしたり、「ロズウェル」も覗いたり・・・。
「アリー」も以前観てましたしね・・・。
今 BS2は 特番のためにドラマがやっていなくてつまんないです。
「チャームド」がすごく好きなんですけどね。

Posted-by じゃすみん :2004年7月29日 20:03

どうもです。

「バフィー」を観られた方とお話できるととってもウレシイです。なんででしょ〜。

ああもう「エンジェル」が気になって〜。スパイキーと漫才状態になってるらしいですね。観たい〜。このまえ、レンタルフォトのCorbisってとこで、デビット・ボレアナスさんとお見かけしました。職場で、ムフフとなってました。

そだそだ、「新選組!」はまってま〜す。(笑)
またTBでもしにきますね。

Posted-by トーベのミー :2004年7月30日 01:50

じゃすみんさん、トーベのミーさん、いらっしゃいませ。

いやー、本当に「バフィー」観ている人を見つけると嬉しくなってしまいますね。だって、周りには観ている人が誰もいないんですもん…。

◆じゃすみんさん
FOXいいでしょう? 私はまだ「24」見てないんですけど、もうすぐ始まるのでそっち待ちです。あぁもう楽しみ。
実は「アリー」も最初から見たんですけど、ハマれず断念しちゃったんですよ。今は「ER」と、チャンネル違うけどAXNの「CSJ」を見てます。スカパーやCATV入れると、海外ドラマには事欠かないのでいいですよ。

◆トーベのミーさん
「エンジェル」面白いです。スパイクが出てくるのは最終シーズンでしょうか。私は今「4」を観始めたところなので、コーデリアが記憶を失って、昔のアルバムを見て訳がわからなかったり、周りが悪魔だらけでびっくりしたり、ってのに大笑いです。
デビッド・ボレアナスさん、いいですねぇ。でも、他で見たことがないんですよねぇ。サラは一時メイベリンのCFに出てましたが。

またDVDとか進展したら感想あげてください。楽しみにしてます。

Posted-by かれん :2004年7月30日 12:38

こんばんは!
実家は ケーブル入ってるのでもしや?って
思ったらFOXありましたよ。
おかげで「バフィー」を観れました。
さっき記事をあげましたが、バフィーって
ダイエットしすぎなの?
すごくスレンダーになりましたよね?
びっくり。
「エンジェル」は時間に間に合わなかったの。
夜中の3時に起きないといけないかしら・・・。

Posted-by じゃすみん@実家 :2004年7月30日 21:31

じゃすみんさん、どもです。
ちょうど私もそちらにコメント書いていたところだったので、入れ代わりかな?

いきなり先の話見ちゃうとなかなかついていくるのが大変ですよね。

エンジェル、夜中の3時ですね(^_^;。
新シーズンならあしたの8時にやりますけど…?
一度見られるといいですね。

Posted-by かれん :2004年7月30日 22:30

書き込み有り難う。そんなに2つのドラマが
連動してるとは おもいませんでした。
観る機会があれば、最初から「エンジェル」観てみたいですね。

なんだかおもしろそうでしたわ。

Posted-by じゃすみん :2004年7月31日 19:13

じゃすみんさん、お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと熱海に行ってきたので…(^_^;。
「エンジェル」楽しんでいただいたようで良かったです。
機会があったらぜひ最初から観てみてください(^o^)。

Posted-by かれん :2004年8月 2日 22:39

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。