2004年7月12日

選挙あれこれ

昨日の夜は選挙特番一色。結果は気になるけど、ずっと流しておくのもなんかイヤ。それがデジタル放送になって少し便利になった。

テレビ放送で面倒なのは、気になる選挙区の状況など、知りたいときに放映してくれることではない、ってこと。ネットなら好きなときにチェックできるけど、PC立ち上げるのは面倒だし、今までの地上波ではムリ。でも、デジタル放送は、BSも地デジも、データ放送onにすれば、自分の知りたいタイミングで、現在の開票状況がわかる。これで、選挙特番をずーっと見ていなくても、情報は逐次チェックできる。データ放送の恩恵である。


眞鍋かをりさんのBlogが面白いので最近チェックしていたのだけど、今朝のは最初「no vote でフィニッシュ death!!!」ということで、「選挙に行かなかった」ことを公言してしまって物議をかもし、その後詳細が削除されてしまっていた。やはり有名人がこういう場で公言する、というのはマズイ、ということなのだろうけど。

でも、彼女に限らず、二十代の若者は概して選挙に関心が薄いようだ。私の周囲にも「選挙? 何のこと」っていう二十代が二名ほどいる。そういう若者には「選挙に行かない人は、世の中の仕組みや役所のやることに文句言う資格ないからね」と、私を含むオバサンたちが寄ってたかって説教するのだが、馬耳東風。「どうせ変わらないし」「よくわかんないし」。

「しかたない」で済ませたくはないなぁ。こういう人達を選挙にかり出せるようにならなければ、世の中は変わっていかないだろうから。

人気ブログランキング

コメント(2)

かれんさん、こんにちは♪
ここで日記を書いていたんですねぇ。

選挙、行かない人が多いのはほんとに残念なことだと思います。
「棄権する」のは「公明党に入れる」のと同じことだというのをどこかの掲示板で読んだんですが、なるほどなぁと思いました。組織票の数は変わらないですからね。

昔の人たちが苦労して手に入れた選挙権、大切にしていきたいなと思ってます。

Posted-by あかり :2004年7月15日 22:49

来てくれてありがとう。

今回も「公明党の一人勝ち」だったようですね。ちょっと悔しい。

選挙ももう少し身近に感じられるようになるといいんでしょうけど。

Posted-by かれん :2004年7月16日 12:50

コメントする

※コメントについて
どなたでもコメントいただけますが、スパム防止のため、メールアドレスを必須とさせていただいています。(ダミー可)
cookie取得が不調のため、サインインしていただけると幸いです。各種IDをお持ちでなくても、このブログに登録することができます。(「サインイン」を選んで「サインアップ」してください。)
なお、サインインしてもお名前等入力欄が表示されますが、空欄にしておいてください。